P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉高由里子初舞台、大逆走観覧記

行ってまいりました大逆走

吉高由里子初舞台ということが最大の理由なのですが共演が主演北村一輝、大倉孝二、池田成志、濱田マリなどなどという豪華な面々。
僕の芝居見物は10年以上前に本多劇場で観た東京ヴォードビルショー「その場しのぎの男たち」以来なので本当に久々です。
お芝居は、開場13時半、開演14時、二幕で休憩15分込みで3時間という長さ。
普段行ってる音楽ライブに比べると自分にとっては長い部類ですかね。

入場してみたら予想通りの2階席最後列の中央通路脇。舞台は遥か下、最速先行でとった訳じゃ無いからしかたないんですけど。でも芝居が始まっちゃえば舞台に意識が集中しちゃうので細かい表情がわからない以外はどこで観てもおなじなんですよね。

感想は、初舞台の由里子さんはこの日で11公演目ということもあって落ち着いているような印象でした。セリフが引っかかっちゃうところが2ヶ所くらいあったけどほとんど気にならなかったし。
吉高由里子さんにとどまらず出演者ほぼ全員が結構な長ゼリフあったんですが、さすがつっかえる事も無くみなさん凄い!
特に凄かったのが池田成志さん、北村さん濱田さんの掛け合いもなかなかのものだったし、大倉孝二さんのコミカルな雰囲気も(^ ^)
普段TVや映画で観てる人達が目の前で演じてるパワーがひしひしと伝わってきて、席が舞台から遠いなんてすっかり忘れて没頭してました。
お芝居の主題は結構考えさせるものだったような印象でしたが少し経ってから反芻してみたいと思いいます。

音楽ライブがお好きなみなさん、お芝居っていうライブも楽しいですよ。機会があったら覗いてみては?

201510240827366cf.jpeg

[タグ未指定]
[ 2015/10/24 08:30 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

Perfumeアニバーサリーライブとりあえずご報告


Perfume 15th アニバーサリー PPPPPPPPPP LIVE[3:5:6:9]の初日、二日目(日本武道館)五日目(広島グリーンアリーナ)行ってまいりました。
その他にアニバーサリーイベントは武道館で開催の対バンLIVE三人祭にも行って参りました。

さて、ワンマンLIVEのあらましですが、
まず会場に入って「おお‼︎」と思ったのがPerfumeとしては2010年以来となる360度円形ステージ。(残念ながら僕は2010年の東京ドーム公演は行ってないのですが…)
しかし、2010年の時はセンターステージの他に東西南北に花道とサブステージがあったと思いますが、今回はアリーナ中央の円形ステージのみ北側から伸びるのはステージに行くための通路のようなものがついているだけ。
八角形の武道館を活かしてなおかつどこからでも原則等距離でLIVEが観られるというしつらえでありました。

初日の僕の席は1階南西の中間よりやや前、ステージは斜め下に見えるのですが四方に吊られたモニターの上半分ほとんどが見えないところでしたが、「まあ、ステージが見えるんだから良いか」と思ったのですが…
今回のLIVE、実は2階席中段くらいのあたりが最良だったかもと言えるような演出だったのです。

LIVEの大体の流れは、
1.オープニングから3曲
2.簡単なMCに続いて今回のLIVEの目玉であろう
サイコロ振って出た目の位置にある曲をその場で演るという
「3:5:6:9(双六)のコーナー」
3.バッキバキな曲を4曲
4.PTAのコーナー
5.皆んなで盛り上がるおなじみの3曲
以上で本編終了
アンコールは新曲

という感じ。
オープニングはいきなりFAKE ITからスタートでしかもステージの周りにある電飾は、あのMVそのままのくの字、というニクい演出。否が応でもしょっぱなからアガりまくりです*\(^o^)/*

そして目玉の双六のコーナーは、
円形ステージの周りに配置された10枚のLEDフロアに予め選曲された10曲が映し出され、なおかつその場でシャッフルされて、大型の正十二面体サイコロをステージ上で振る(といより転がす)って出た目のところまで進めてその曲を演る、というスタイル。
つまり毎日その場で決まったその日だけのセットリストでやるという、いままでPerfumeではやらなかったものですね。
構想はメンバーから2年くらい前から出ていたそうで、アニバーサリーというタイミング(おそらく武道館やグリーンアリーナが借りられるということも含め)でやろう、となったとMCの中であ〜ちゃん言ってました。

しかも、サイコロ転がすのはメンバーだけじゃなくて座席番号を指名して、観客(2名でした)も舞台に上げてサイコロを転がしてもらうというこれまた前代未聞の試み。
これは盛り上がらないわけがありませんよ(^ ^)
この演出が全部見えるのはアリーナではなくてスタンド席ですから、今回のLIVEがスタンド席が良席といえるわけなのです。

まだ書きたいこといっぱいあるのですが、後日改めて感想も含めてアップしますね。

僕が行った日のセットリストは以下の通り(僕が信頼できる筋から入手してので多分合ってると思う笑)
3:5:6:9のコーナー以外は同じセットリストでした。
※相変わらす覚えられないんですよLIVEのセットリストf^_^; 多謝S氏


9月26日
1. fake it
2.NIGHT FLIGHT
3.コンピューターシティ
4. Pick Me Up
MC

3:5:6:9のコーナー
5.未来のミュージアム
6.1mm
7.シークレットシークレット
8.エレクトロ・ワールド
9 Twinkle Snow Powdery Snow
(その他の選出曲は、レーザビーム、微かなカオリ、彼氏募集中、スウィートドーナッツ)

10.GAME
11.STORY(SXSWで披露した曲)
12.Party Maker
13.Dream Flighter
P.T.Aのコーナー
14.ワンルーム・ディスコ
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love

En. STAR TRAIN

9月27日
3:5:6:9のコーナーのセットリスト
①レーザービーム
②未来のミュージアム
③Twinkle Snow Powdery Snow
④1mm
⑤彼氏募集中
(選出曲は初日と同じ)
※実は、最後の一曲はレーザービームに当たってしまって振り直したら★が出て
★はメンバーが自由に決められることからあ〜ちゃんチョイスで決まりました。

10月6日
3:5:6:9のコーナーのセットリスト
①微かなカオリ
②エレクトロワールド
③彼氏募集中
④未来のミュージアム
⑤彼氏募集中
(選出曲は、Twinkle Snow Powdery SnowからSeventh Heavenに、レーザービームからだいじょばないに一部変更になっていました)

[タグ未指定]
[ 2015/10/07 21:07 ] Perfume | TB(0) | CM(2)

PPPPPPPPPP詳細が

7月1日にPerfume結成15周年メジャーデビュー10周年イベント10days PPPPPPPPPPの詳細が発表になりましたね。
(まだ一部未発表なところもあるけど…)

day1の9月21日はP.T.A.会員中でもPerfume検定上位者のみが参加できる「P.T.A.サミット」
会場はメンバーの思い出の地O-west
このPerfume検定の体験版やってみましたが正答率66.7%というテイタラク(°_°)
本番の検定では醜態を晒して日本海溝に沈むことになりそうです(´Д` )
まぁ、祝日とはいえ月曜日なので申し込みはしませんが、スケジュール空いてるとしても門前払でしょう。
続く9月22日のday2は、Perfume FES2015三人祭 ブドーカン
お相手は、WERVER、空想委員会、Negicco、フジファブリック、安藤モア(笑)。
さらにday3の9月23日は「第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~」
今回は完コピの「極部門」と、オリジナルダンスの「創部門」の2部門に加えて
15歳以下を対象にした”Under 16グランプリ”もあるそうです。
我こそは! と思われる方はぜひ挑戦してみては?

メンバーからのコメントはこちら


そしてワンマンライブ「LIVE 3:5:6:9」のスケジュールは以下の通り

[日程] 2015/09/26 (土)
[会場] 日本武道館
[開場/開演] 15:45/17:00

[日程] 2015/09/27 (日)
[会場] 日本武道館
[開場/開演] 14:45/16:00

[日程] 2015/09/29 (火)
[会場] 日本武道館
[開場/開演] 17:15/18:30

[日程] 2015/09/30 (水)
[会場] 日本武道館
[開場/開演] 17:15/18:30

[日程] 2015/10/06 (火)
[会場] 広島グリーンアリーナ
[開場/開演] 17:15/18:30

[日程] 2015/10/07 (水)
[会場] 広島グリーンアリーナ
[開場/開演] 17:15/18:30

いつもより開場と開演の間に時間多めに取ってる感じですが、
「当日座席番号発券システム」導入ということで、会場に入るまで指定席がわからない&顔写真付きの証明書類で本人確認する、為の時間を考慮したのだろうと思われますね。

今回の一連のイベントは平日が多くしかも9月は例年以上に仕事が立て混むので、どうしても土日しか行けなさそうです。三人祭やダンスコンテストも気になるんですけどね、辛い選択になりそうです。
(最悪は全部抽選にハズれて全滅ってこともあるかもしれないですね(>_<))
まぁ、申し込む前から落ち込んでも仕方がないので運を天に任せるしかないんですけどね^^;

[タグ未指定]
[ 2015/07/01 22:54 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

ライブ三連投②

前夜の[lifter]出演のライブから一夜明けての5月9日。
埼玉の実家から名古屋に戻り、諸々の用事を済ませてやってきたのは
こちら名古屋CULUBQUATRO

2015061623054592d.jpg


今回の新曲「ぜいたく」発売ツアーは福岡、大阪、名古屋、東京の全4公演。
スタートの福岡と最終日東京はZAZENBOYS、大阪と名古屋はペトロールズとの対バンということで、ZAZENBOYS好きな僕としては都合がつけば東京にも行きたかったのがホンネです。(^。^)
整理番号は20番台ということで開場ギリギリでも何の問題もないのですが、開場前のグッズ先行販売でタオルとTシャツくらいは買おうかなと物販開始時刻に会場入り口に向かったら、僕を含め数名しかいない…。
結局買ったのは、タオルとメンバーのイラスト入りTシャツにライブ会場限定のDVD。
このDVDは前回の「笑うなツアー」千秋楽が収録されているという行けなかった僕としては垂涎モノ(^_^)v
(その後通販されることになったのではありますが…)

グッズ買っちゃうと会場時間までやることがありません。そばの小籠包屋さんであんかけチャーハン食べたりなんかして時間を潰して会場時刻に再び会場入口に舞い戻り待つこと10分ばかり。
入場後はドリンクカウンターでお決まりのジンジャエール受け取ってフロアの上段最前列センターを確保、名古屋QUATTROはここの柵上にカウンターらしきものがあるので便利。

入場時刻からしばらくはパラパラ人が入ってくるばかりで下のフロアはスカスカで「こんなもんなの?」でしたが開演時刻数分前にはギッシリ埋まって中々の熱気。

ほぼ定刻に大イントロからスタート、「我々ワレワレワレワレ…」て人間エコーだかリバーブマシンのヤツです。ギターの仰木さんが演ってるんだって初めて知りました(^^;;
そこからはハマケン登場でいきなり爆弾こわいから飛ばしまくる飛ばしまくる、例のマイクパフォーマンスも何回もやってくれました(途中失敗してやり直したりしてね(笑))

とにかく初めて観たので「楽しい、ノリノリ*\(^o^)/*」という感想しか出てこなくてお恥ずかしい次第であります(^^;;
とはいうものの、ファンクやモータウンサウンドは僕の好物のひとつですからリズム感あまり無い老体でも嬉しくて勝手にカラダが反応しちゃいました。

ワンマン行ける機会があったらまた行きたいですね^_^

当日のセットリストは覚えてないのですが、ツアー千秋楽のものがあったので貼っておきます。
多分これと同じだと思うのですが「京都」は演ったような…。

01. 大イントロ
02. スーパーバッドつなぎ
03. 爆弾こわい
04. 断固すいません(give it Ver.)
05. 脈
06. マルマルファンク
07. 嘘
08. むくみ(アフロVer.)
09. わからん
10. 根にもってます
11. ぜいたく
<アンコール>
12. きず
13. 場




[タグ未指定]
[ 2015/06/16 23:00 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

ライブ三連投


GWも終わり新緑眩しく、でも夜はヒンヤリする季節になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

我らがPerfumeですがTV番組複数出演にフェス出演の告知とポツポツ活動が明らかになってまいりました。
「メトロック初参戦するぜ!」とか「モンバス宿確保!」、「BBQが今期初Perfume」、「ワンマンツアーはいつ?」なんて声を目にするわたくしであります。
(なんて下書き段階だったのですが5月13日にアニバーサリーライブ&イベントが9月、10月に開催されるとの告知が!(◎_◎;))

そんなわけで(どんなわけw)1月以来のライブ三連発やらかして参りました。
1月は二日間で3本というアホぶりでしたが今回は三日間で一日1本づつ、と余裕を持たせてあります。しかも東名阪とバンドのツアーみたいなスケジュール( ̄▽ ̄)(やっぱりアホですよね)

さて、一日目は5月8日金曜日、[lifter]です。
昨年いっぱいでベースのくにやんが脱退してから、サポートを頼んだりアコースティックや二人体制、noneさんのソロなんて感じでライブを続けていたのですが、新たにメンバーが加入し新生[lifter]としての初ライブ、ということで急遽半休取って行って参りました。
新加入のベーシストはサカモトツカサさん、メンバー中最年少となるらしいのですがUストをチラ見した感じではどっかり馴染んでる印象でありました。
しかしてライブではその馴染み具合がどうなのか、当日は前から2列目の下手で左眼でツカサ氏を凝視しつつ右眼でボーカルnoneちゃんを観る、という頭痛が起きそうな体勢で臨んだのですが…(笑)

淡々と演奏してるかと思いきや思いっきりニコニコしてたり、MCの最中にスマホ取り出してメンバーを撮影したりして中々の傑物。
新生[lifter]まずまずの滑り出しだったのではないでしょうか。
メンバーに話を聞いてみたかったんですが終電ギリギリそうだったため早々に会場を後にしてしまいました。5月30日やサカエスプリングにも行くのでその時にでもお話ししてみようかなとおもいます。
当日のセットリストは
1.やわらかなやみ
2.君の透明
3.barabara
4.キャラウェイ(新曲)
5.メトロ

三連投と言いながらまだ初日…、
つづく(のかな…(^_^;))


[タグ未指定]
[ 2015/05/21 17:56 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。