P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

no, no, no, music!

12月に入りましたね。
生活行事なんかを旧暦(太陰太陽暦てヤツね)で考えている僕としては、「暦の上ではディセンバー、でもまだまだ神無月~♫」な感じなのではありますが。

12月1日にSoupnoteが出演するライブに行って参りました。
(主にPerfumeって書いておきながらまた別のグループのライブ記事かよ、っていいじゃあ~りませんかSoupnoteも好きなんだから)

今回は[lifter]というバンドとの2マンライブ&DJのTANACHU、Suzuki-man
主催は[lifter]、ボーカルのnone*さんのバースデーイブ企画ということで会場は阿佐ヶ谷 Next Sunday。

セットリストや音楽的な解説レポは詳しいどなたかが記事上げるでしょうから(丸投げかっ(^^;))
僕としては印象を勝手に書くことにします。

オープニングアクトは「フタリフタ」([lifter]のVo&Keyのnone*とgtのSuzuki-manのコンビ)
キャラウェイと三月の雨の2曲(曲名紹介してくれたのでわかりました)
フタリフタとしては2回目のステージとのこと。

スタートはSoupnoteから、バンドの名前を知ったのが昨年の秋頃でしょうか、初めてライブに行ったのが今年の1月25日、それ以降都合がつく限り観に行ってます。
基本的にはロックバンドなんですがドラムスとベースが僕の好きなファンクなテイスト、特にベースの石井ゆかこサンは時にクールに時に熱くグルーヴしてくれ、お気に入りでございます。
8曲演ってくれたように記憶してますが何せ曖昧で。
当日はいつもサポートでキーボードを弾いてくれる清野サンがいないため4人での演奏でしたが、僕としては初めて見る光景かもしれません。

新曲も2曲(1曲は[lifter]の「やわらかなやみ」に極めて似てましたが(笑))披露してくれました。
相変わらず音がデカイ、にもまけずmeggサンのボーカルがパワフルです。パワフルって言ってもシャウトするとかではなくてギターの船山サンにもドラムの馬場ちょにも負けず前に出てくる感じですかね。
「おしえテルミー」は僕のお気に入りですね、レッドツェッペリンのようなクイーンのようなロック組曲かな。
ハードロックとプログレで洋楽を聴き始めたので特にこういうのが大好物なんです。
毎回アレンジも変えてきてくれるのでライブに行くのが楽しみで、やっぱりライブが一番なんだなぁ。演奏だけで無くてMCも含めてライブバンドという感じ、これがはまった理由かもしれません。

キーボードがいない中、「星が落ちる前に」と「月曜日が来なければいいのに」の2曲は[lifter]のnone*サンがキーボードで参加、ギターの船山氏ピアノを弾く一曲もありこれも希少価値あり(^_^)

次はホストバンドの[lifter]
初めて観たのは3月15日吉祥寺ShuffleのSoupnoteライブの対バンだったと思います。
その後が6月の名古屋SAKAESPRING2013、富山のフェスに出演したり精力的に活動してるんですがなかなかタイミングが合わなくて今回が3回目。

ギターSuzuki-man、ドラムスさいとうゆうき、ベースくにやん、キーボード&ボーカルnone*の4人編成。
初めて観たときにやたらベースの人が前に出てくるなと言う印象でしたが、ベースのくにやんはリーダーだと言うことで妙に納得してみたり…
前回、前々回の時は自分でもワアワアした中だったので印象がよく思い出せないんですが、
今回の印象は、ベースくにやんが前に出てくるのは相変わらずですが、伸びのあるボーカルなんだなということ、
バンドのhpでの紹介で透明感のある唄声とありますが、もちろんその通りですが伸びがあるなというのが僕の印象です、Soupnoteのボーカルとはまた違った存在感。
何曲演ったか覚えて無くてスイマセン、やわらかなやみ、は覚えてるんですけどね。
そんなわけでCDも買いまして聴き込みしてみようということであります。(高額紙幣使ってしまってnone*サンすいませんでした…)

途中、翌日が誕生日のnone*サンへのサプライズもあり和気藹々としたアットホームなライブでした。
フェスでも対バンでもそうなんですが、お気に入りのグループ目当てで行った先に思わぬ発見や新たなお気に入りグループが見つかるのもライブの楽しみです。

足繁くとはいきませんが、タイミングをみて覗いてみようかなというところです。

そして12月と言えば大きいライブが待ってます、楽しんできたいと思います。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/12/03 02:25 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック