P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Perfumeアニバーサリーライブとりあえずご報告


Perfume 15th アニバーサリー PPPPPPPPPP LIVE[3:5:6:9]の初日、二日目(日本武道館)五日目(広島グリーンアリーナ)行ってまいりました。
その他にアニバーサリーイベントは武道館で開催の対バンLIVE三人祭にも行って参りました。

さて、ワンマンLIVEのあらましですが、
まず会場に入って「おお‼︎」と思ったのがPerfumeとしては2010年以来となる360度円形ステージ。(残念ながら僕は2010年の東京ドーム公演は行ってないのですが…)
しかし、2010年の時はセンターステージの他に東西南北に花道とサブステージがあったと思いますが、今回はアリーナ中央の円形ステージのみ北側から伸びるのはステージに行くための通路のようなものがついているだけ。
八角形の武道館を活かしてなおかつどこからでも原則等距離でLIVEが観られるというしつらえでありました。

初日の僕の席は1階南西の中間よりやや前、ステージは斜め下に見えるのですが四方に吊られたモニターの上半分ほとんどが見えないところでしたが、「まあ、ステージが見えるんだから良いか」と思ったのですが…
今回のLIVE、実は2階席中段くらいのあたりが最良だったかもと言えるような演出だったのです。

LIVEの大体の流れは、
1.オープニングから3曲
2.簡単なMCに続いて今回のLIVEの目玉であろう
サイコロ振って出た目の位置にある曲をその場で演るという
「3:5:6:9(双六)のコーナー」
3.バッキバキな曲を4曲
4.PTAのコーナー
5.皆んなで盛り上がるおなじみの3曲
以上で本編終了
アンコールは新曲

という感じ。
オープニングはいきなりFAKE ITからスタートでしかもステージの周りにある電飾は、あのMVそのままのくの字、というニクい演出。否が応でもしょっぱなからアガりまくりです*\(^o^)/*

そして目玉の双六のコーナーは、
円形ステージの周りに配置された10枚のLEDフロアに予め選曲された10曲が映し出され、なおかつその場でシャッフルされて、大型の正十二面体サイコロをステージ上で振る(といより転がす)って出た目のところまで進めてその曲を演る、というスタイル。
つまり毎日その場で決まったその日だけのセットリストでやるという、いままでPerfumeではやらなかったものですね。
構想はメンバーから2年くらい前から出ていたそうで、アニバーサリーというタイミング(おそらく武道館やグリーンアリーナが借りられるということも含め)でやろう、となったとMCの中であ〜ちゃん言ってました。

しかも、サイコロ転がすのはメンバーだけじゃなくて座席番号を指名して、観客(2名でした)も舞台に上げてサイコロを転がしてもらうというこれまた前代未聞の試み。
これは盛り上がらないわけがありませんよ(^ ^)
この演出が全部見えるのはアリーナではなくてスタンド席ですから、今回のLIVEがスタンド席が良席といえるわけなのです。

まだ書きたいこといっぱいあるのですが、後日改めて感想も含めてアップしますね。

僕が行った日のセットリストは以下の通り(僕が信頼できる筋から入手してので多分合ってると思う笑)
3:5:6:9のコーナー以外は同じセットリストでした。
※相変わらす覚えられないんですよLIVEのセットリストf^_^; 多謝S氏


9月26日
1. fake it
2.NIGHT FLIGHT
3.コンピューターシティ
4. Pick Me Up
MC

3:5:6:9のコーナー
5.未来のミュージアム
6.1mm
7.シークレットシークレット
8.エレクトロ・ワールド
9 Twinkle Snow Powdery Snow
(その他の選出曲は、レーザビーム、微かなカオリ、彼氏募集中、スウィートドーナッツ)

10.GAME
11.STORY(SXSWで披露した曲)
12.Party Maker
13.Dream Flighter
P.T.Aのコーナー
14.ワンルーム・ディスコ
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love

En. STAR TRAIN

9月27日
3:5:6:9のコーナーのセットリスト
①レーザービーム
②未来のミュージアム
③Twinkle Snow Powdery Snow
④1mm
⑤彼氏募集中
(選出曲は初日と同じ)
※実は、最後の一曲はレーザービームに当たってしまって振り直したら★が出て
★はメンバーが自由に決められることからあ〜ちゃんチョイスで決まりました。

10月6日
3:5:6:9のコーナーのセットリスト
①微かなカオリ
②エレクトロワールド
③彼氏募集中
④未来のミュージアム
⑤彼氏募集中
(選出曲は、Twinkle Snow Powdery SnowからSeventh Heavenに、レーザービームからだいじょばないに一部変更になっていました)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/10/07 21:07 ] Perfume | TB(0) | CM(2)
いや~
なんかすごく楽しかったですね。
[ 2015/10/07 21:33 ] [ 編集 ]
Re: いや~
> なんかすごく楽しかったですね。

FCツアー参加してない身からすると、2010年のFCツアーってこんな気分だったのかな、って感じです。
楽しい以外の言葉がない(^^)
[ 2015/10/25 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。