P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

WORLD ORDER2015


1月18日に大阪オリックス劇場で開催されたWOLD ORDERのライブに行って参りました。

初めてナマで観たのはCDJ1213のアストロアリーナで、そのパフォーマンスに度肝抜かれたのを覚えています。
翌年春の彼ら初の武道館公演は全方向からも楽しめるようにセンターステージに挑戦していて、僕は2階席だったのですが上から観ても十分堪能できました。
その後、タイミングが合えばツアーのうち1回は行くようにしています。

昨年のツアーも2階席だったのですがやや上手の最前列というかなり良席、WOLD ORDERは白A同様舞台からの距離ではなく正面か否かが重要ですね。
しかも、今回のツアーの中でホールは大阪オリックス劇場のみということで自分としてはなかなか楽しみなところでした。

当日は昼頃に大阪に到着、まずはお昼御飯を福島の般°若(パンニャ)で済ませ時間つぶしに梅田のタワレコまで散策。

20150118213438050.jpg


タワレコも特に買いたいCDあったわけじゃないので一通りぐるっと廻っただけで四ツ橋へ移動、時間潰しに入った喫茶店で運良くiPhoneを充電できるカウンター席を確保、充電しながらまったりと時間を潰して開場時刻少し前にオリックス劇場へ。
僕は勝手に◯◯公会堂や◯◯会館のネーミングライツかと思っていたのですが新築のホールでした。

20150118213615eb7.jpg


中に入って席につくと、1階中央のやや下手、ほとんど真ん中という良席。(^。^)
開演時刻より7分押しくらいでスタート。
ツアーはまだ続くので内容は控えますが(っていうか覚えられない(^_^;))
映像とのシンクロがもの凄いというのは間違いありませんね、どうやったらあそこまでできるのか…

そして、今回も脳と上半身が疲れるライブでした。メンバーのパフォーマンスもさることながら元気さんのMCもシナリオなのかフリートークなのかわからないし、
いきおい全て集中してしまうので首も肩も背中もバッキバキ(^_^;)
終了したのが19時50分くらいでしたから正味1時間40分くらいですかね、
メンバーのハードなパフォーマンス考えると2時間超は無理でしょう。

最後に元気さんからのネタバレを一つ、なんで今ツアーのうち大阪だけがホールになったのか、他はZeppなのに?
それは、ZeppNanbaが改装中で使えなかったから、だそうです。
オリックス劇場だけ舞台が広いのでリハーサルにとても苦戦したのだとか…、あの精密機械みたいなパフォーマンスみるとさもありなんです。




スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/01/18 21:32 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

yajioshow

Author:yajioshow
Perfumeに出会ったことが人生最大の衝撃!
まさにターニングポイント。ターンした後の余生がどれだけあるかわかりませんがPerfumeを主に好きなことを勝手に綴って参りたいと思っています。