P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

ぐるんぐるん参戦記(とりあえず)



Perfume 5th Tour ぐるんぐるん参戦してまいりました。
ネタバレ回避とか、自分としても代々木は別演出ではないかなんて思っていたので、ツアー終了もしたことですし、適当に(ほんとテキトーですから笑)雑感をつらつらと書いていきたいと思います。(後で感違いやら間違いは直していくつもりですが…)
皆様方にはなんの足しにもならんと思いますが、自分の備忘録みたいなものなのでどうぞご勘弁をm(_ _)m

ぐるんぐるん参戦は8月19日の大阪城ホールを皮切りに、大阪城ホール2日間、札幌真駒内アイスアリーナ、名古屋ガイシホール2日間、の計5公演。
JPNツアーより若干参戦率低めですが、自分のスケジュールと交通費考えると妥当なところかな、と思います。
JPNツアーの頃に比べると収入もかなり落ちてますし、スケジュール的に被ってしまったりが多かったので。
代々木は仕事のスケジュールで最終的に21日の千秋楽しか参戦の可能性が無く、当然ながら高倍率の中落選の嵐、最後の蜘蛛の糸であるステージサイド席の抽選も落選という結末…
だったのですが、9月4日の東京出張が急遽9月17日に変更になって、そんなことをボソッとしたらお知り合いの方がその日行けなくなりそうだからチケットを引き受けて欲しいとのことで、行けることになりました。
そして、99%諦めていたステージサイド席が当選という青天の霹靂!
結果的に全14公演中7公演も行けるという参戦率50%の結果になりました。

実は、大阪2日目、名古屋2日目もお知り合いの方の温情に助けられて参戦しているものですからいくら感謝してもしきれないくらいです。こんなキモいおっさんに手を差し伸べて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

以下は簡単かつ適当に雑感を

オープニング曲のCling Cling→Handy Man→Clockwork、これは無国籍エキゾチック曲調でのシリーズもの(自分の中でそう名付けてみました)
大型スクリーンでも同時に抜きや引きの映像を流すのはいつもの通りなんだけど、Clockworkの時だけは旧い映画みたいに雨が降ったり(縦に線が入るやつ)ノイズがチカチカ出たりとしてましたがどう解釈すれば良いのやら。
この謎は札幌公演後のOFF会の中で、セラミックおじさんと話している時に「Clockworkまでは遠い過去のお話だから古い映画みたいな映像になっているのでは」ということなのではないかと。
確かに再度メインステージに戻っての曲はレーザービームから始まりますからね。
その後現在の(というか2000年代〜の)曲が続くわけで、その後DISPLAYの前にステージセットが大きく変わりオープニングで流れたPerfume worldの映像がどんどん巻き戻されるように動いて最新曲の一つであるDISPLAYが始まるという。
しかもご丁寧にステージ後方には巨大なTVのリモコンを模したと思われるモノが2台横たわっているという。まさに画面の中の出来事と言わんばかりの演出。
PATYMAKERはもうステージ背面はLEDのモニターだらけでCling Clingの世界は何処へやら。

初披露曲は「恋は前傾姿勢」マイクスタンド傾けて「まえのめーりまえのめーり」って歌うとは、しかも振付がね)^o^(
もう一つが「いじわるなハロー」小悪魔かしゆか全開ですよ、間奏部分であ〜ちゃんとのっちを戦わせるんですから、そして収めてみせるという。
曲調は違えども河合奈保子の「ケンカをやめて」と同じシチュエーション。
同じシチュエーションでPerfumeが演るとカッコイイ演出になるんですね\(//∇//)\

僕にとっての久しぶり&初めてシリーズは、
「I still love u」「SEVENTH HEAVEN」「セラミックガール」
SEVENTH HEAVENはもう目から鼻水が…、セラミックガールは海パーン
で演ってくれましたが光の演出も含めて観たのは初めて。
直角DVDの中でも一番好きな曲の一つなので嬉しかったなぁ( ´ ▽ ` )
思い出してみたら「I still love u」はLIVEで観るの初めてかもしれない(^^)

各会場とも基本的なセトリは同じでしたが、アンコール曲が日替わりで、僕が参戦した公演並べてみると、
大阪初日:MY COLOR
大阪二日目:wonder2
札幌:あれ???なんだっけ?(°_°)
名古屋の初日:PUPYLOVE
名古屋二日目:あれ、なんだっけ?思い出せない(*_*)
代々木の初日:コンピュータードライビング&PUPYLOVE
代々木最終日:リニアモーターガール&Perfume&願い
そう、代々木はアンコール2曲演ってくれまして(最終日は3曲も)、しかもJPNさいたまスーパーアリーナ同様に、アリーナ後方のPAブース前にサブステージが現れてしかもリフトアップするという。
後方ステージが現れれば当然運動会、旗取り競争が始まるわけでね、最終日までの結果で、あ〜ちゃん2勝、かしゆか1勝、そして最終日は…あ〜ちゃんの勝ち、のっちサンなんと全敗だそうで、3日目にかしゆかから「運動オンチ」の称号を贈られたらしいです。(笑)

まだまだ書き足りないような気がしますが、とりあえず今日のところはここまでにします。いや〜Perfumeのファンになって本当によかったな、と思うことしきりでございます(*^_^*)
長々駄文失礼いたしました。

代々木公演最終日のセットリストは、以下の通り
1 Cling Cling
2 Handy Man
3 Clockwork
4 レーザービーム
5 いじわるなハロー
6 I still love u
7 恋は前傾姿勢
8 エレクトロ・ワールド
9 DISPLAY
10 SEVENTH HEAVEN
11 Party Maker
12 GLITTER
13 セラミックガール
14 ジェニーはご機嫌ななめ
15 チョコレイト・ディスコ
16 Hold Your Hand

EN1 リニアモーターガール
EN2 Perfume
EN3 願い
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/09/21 23:14 ] Perfume | TB(0) | CM(2)
アンコールは
お疲れ様でした
アンコール曲は
真駒内 パピラ
名古屋1日目 ワンダー2
名古屋2日目 パピラ

だったと思います
[ 2014/09/22 01:31 ] [ 編集 ]
Re: アンコールは
ororonさん

コメントありがとうございます。

> 真駒内 パピラ
> 名古屋1日目 ワンダー2
> 名古屋2日目 パピラ

そうでしたそうでした!

なんか急に思い出せなくなってしまって…、
これって例のア○ツなんちゃらの初期症状なのかしらん( ̄O ̄;)
[ 2014/09/22 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

yajioshow

Author:yajioshow
Perfumeに出会ったことが人生最大の衝撃!
まさにターニングポイント。ターンした後の余生がどれだけあるかわかりませんがPerfumeを主に好きなことを勝手に綴って参りたいと思っています。