P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今さらですが…その二

初日に無駄に字数をかけてしまったので2日目以降はサクッと行きたいと思います。(笑)

2日目ももちろん土浦から始発で勝田へそこからシャトルバスでひたち海浜公園の会場へ。

2日目も抜けるような青空と真夏の日差し、暑い(~_~;)

201409122328063df.jpg

早朝出発ですからまずは腹ごしらえから…

20140911190300d7b.jpg


スタートのグループは11時10分からのシャムキャッツなのですが会場に着いちゃうのが8時過ぎなので暇を持て余してしまう。知り合いが待機してるSOUNDOFFORESTへ向かって情報交換やら無駄話やらで時間を潰していたら
10時からロッキングオンが主催しているバンドコンテストRO69JACKの優勝アーティストであるATLANTIS AIRPORTがオープニングアクトで3曲ほど演ってくれました。
次にシャムキャッツを観ようとWINGTENTに移動。
このバンド、名古屋でQaijff、ボールズとの3マンライブを演った時に観ているのですがアットホームな香りのする楽しい感じもあるロックバンドですね。

そうそう、WINGTENTに到着した時のことですが、なんとbabachoさんたちに遭遇、本日出演の9nineを観るためにPerfume広島公演終了後に駆けつけてきたのだとか。遠路はるばるお疲れ様ですm(_ _)m

シャムキャッツのステージが終了してから一番大きいグラスステージの先にあるBUZZSTAGEへ向かいます。
Perfumeが出演しない今年のロックインジャパンですが、僕として一番観たかった(というより応援したかった)名古屋のバンドQaijff(クアイフ)が初出演するからです。
BUZZSTAGEに到着するとほぼ満員、ちょうどQaijffの前のアクトである女性シンガーソングライター5人をまとめたステージが展開されておりました。
BUZZSTAGEの収容人員は約4500人ということですからかなりの人気。
最後の住岡梨奈さんが終わるとスーッと人が引けてセットチェンジ中は数十人程。
それでも徐々に人が増えてきてサウンドチェックが終わる頃には数百人くらいになったのでは。(前から二列目にいたので後ろの方まで分からなかったけど)
最終的には会場の四分の一くらいは埋まったのか…。

普段のQaijffのライブではオープニングSEが流れてメンバーが一人づつ登場、最後にpf&voの森彩乃登場(と言ってもdr.三輪幸宏、b内田旭彦とのトリオなんだけど)というスタイルなのですが、この日はオープニングSEが流れず、メンバーの気合入れの声がステージにこだまするというファンとしてはオイシイ展開。(後日、流すのを忘れてしまったと森彩乃さんのツイートが(笑))
オープニング曲のクロスハッチングから最後のClock handsまで全5曲を、まさに渾身の力を込めて演ってくれました。
ピアノ・ベース・ドラムスという構成とは思えない広がりと迫力を持ったバンドですので是非一度ライブを体感してもらいたいイチオシのバンドです。
当日のセットリストは、
1.クロスハッチング
2.ニューワールド
3.escapism
4.future
5.Clock hands

Qaijffのステージが終わるまで昼ご飯を食べていなかったのでロッキン恒例ひたちなかみなと屋で名物のハム焼きとタコ飯でお腹を満たして
201409111918108b9.jpg


20140911190722c26.jpg

グラスステージ後方のシートゾーンにあるお知り合いのふうこさんのシートでまったりしながらONE OKLOCKを楽しんだ後は再びBUZZSTAGEに戻って、
この日のもう一つのお楽しみ、空想委員会のステージへ。

20140912233534d6a.jpg

学校の委員会活動のスタイルをとったバンドで委員長(リーダー)は猛烈なPerfumeファンとおとわしゅなさんから教えてもらっていましたので、アルバムを数回聴いただけでしたが興味津々でありました。
はたしてやってくれましたよPerfumeネタ、
委員長「僕がある言葉を発しますので、皆さんは ディスコ と返してくださいね」
委員長「では行きますよ、チョコレイト‼︎」 客(ディスコ)
委員長「チョコレイト!」客(ディスコ)

夕方からはSOUNDOFFORESTのchinema staff→トリのサカナクションで終わりにするつもりだったのですが、chinemastaff終わった時点でかなり体調&体力が限界に近づいてきて、結局サカナクションは1曲だけ観て帰ってきてしまいました。
連日睡眠時間が少ない中で炎天下のライブステージですからこの年ではキツイなということですね。

20140912233733db6.jpg


やっと前半戦の2日目まで終わった…。
でもまだ後半戦が手付かずじゃ(; ̄O ̄)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/09/12 23:19 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

yajioshow

Author:yajioshow
Perfumeに出会ったことが人生最大の衝撃!
まさにターニングポイント。ターンした後の余生がどれだけあるかわかりませんがPerfumeを主に好きなことを勝手に綴って参りたいと思っています。



