P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更ですが…その一

今さら感テンコ盛りではありますが…

今年も行ってまいりましたROCK IN JAPAN FES。
初めて行ったのが2012年ですから3年連続参戦ということになります、しかも全日参戦も3年連続、良い歳こいたおっさんが良くやるもんですよね(^_^;)
しかも今年は15周年記念ということで8月2日~3日、9日~10日と2週連続計4日間開催。昨年までは8月の第一金曜~日曜の3日間開催ですから社会人としてはハードルがかなり上がっておりました。
まぁ、2月の段階で4日間通し券を予約して代金も振り込んでしまいましたから万難を排して参戦の構えでありました。

唯一の誤算といえばPerfumeのぐるんぐるんツアーが丸かぶりになったことでしょうか、昨年オオトリをとったこともあり「2014年は出演しないのでは?」という噂も流れていましたが、たくさんの未知のグループに出会える楽しさを覚えてしまった身としては「Perfume出なくても行くもんね」と公言していました。
でも、まさかライブツアーが丸かぶりとは思いませんでしたねぇ、「うちら戦う気まんまんじゃけぇ、かかってこいやロッキン!」な感じ。かどうかは知りませんが(^_^;)

前置き長いのはやめにして、簡単な感想などをつらつらと綴って行きたいと思います。
まずは前半戦の8月2日~3日。
僕のスケジュールとしては前泊で入って最終日最後まで観て後泊ですので、8月1日と4日は半日休暇。
8月1日は13時まで仕事して急いで帰宅、8月4日に使う仕事の道具や着替えをホテルに送って新幹線でまずは東京渋谷へ、武藤彩未サマートライアルLIVEに行ってから宿泊地の土浦へ。ダブルアンコールまでは居られずでしたがそのおかげで予定より早めに土浦の宿に到着できました。(まだ初日に至っていない…(^_^;))

そして一夜明け、常磐線土浦始発の高萩行きで会場に向かいます。
20140911220755813.jpg

初日とはいえ通い慣れた(笑)経路なので同行のおとわしゅなさんと無駄話をしてると程なく勝田駅に到着、シャトルバスの切符を2往復分買って乗車、スムーズに現地到着。
20140911225159287.jpg




20140911221227ebd.jpg
入場待機列は毎度の風景ながら、今年も30分くらい早めの開場でした。

まずはグッズの事前購入分受け取りと必要最低限の荷物以外はクロークに預けてPARKSTAGEへ。

fc2blog_2014091121090714a.jpg


昨年までは、毎朝グラスステージで渋谷さんの朝礼聞いてから一番目のグループを観るのが通例だったのですが、今年は事前に観てみたいグループ選んだらグラスステージほとんど行かないことに…。

初日もスタートから赤い公園ということでPARKSTAGE待機になりました。
ほとんど予備知識なしで下手最前で観たのですが、なかなか面白くて自分の好きな感じですね。ちょっと不思議な変幻自在といいますか「あれ、そっちまで行っちゃうの」みたいな。ベースの藤本さんは結構激しく動き回るんですね。
サービス精神も旺盛みたいでドラムの歌川さんは白塗りで登場(同時間にグラスステージで演ってたゴールデンボンバーの樽美酒メイク(笑))

そのあとは毎度おなじみひたちなかみなと屋で食事しながらマッタリと3時間ほど。

20140911190325c18.jpg

再びPARKSTAGEに戻って今度はgroup_inou、hiphopの二人組。
hiphopは僕は聴かないんですがこのグループは昨年の駒大祭の時にZAZENBOYSの対バンで観て曲が気に入って、フェスの時にはたいがい観てます。

fc2blog_20140911214809d22.jpg

その後は会場入口横にあるWINGTENTで北海道を拠点に活動しているFOLKS、
前から気になっていたのですが他のフェスでもタイミングが合わず一度観てみようということで。
その後は飲食エリアでまったりしたり会場をブラブラしたかったのですが灼熱の中ですから日陰を求めてさまよう事に(~_~;)

201409112258353e3.jpg



初日のラストはBUZZSTAGEでのavengers in sch-fIからCTSへとバキバキダンスチューングループで締めました。
結構体力的にキツイ一日ではありました。
201409112258321a6.jpg

まだ初日分か…

ではまた次回(あるんかい?)

[タグ未指定]
[ 2014/09/11 19:38 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


