P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

忘れちゃうんで…f^_^;

5月から6月の備忘録を残しておかないと忘れそうなので。
あくまで自分のためということであります。

5月24日 メトロポリタンロックフェスティバル(若洲海浜公園)

メトロック

昨年2日間参戦しましたがなぜか今年は先行抽選ことごとく落選、Perfume出演の2日目のみかろうじて先着先行というやつで確保して参戦。
強い陽射しに無防備で焦げてしまった昨年に懲りて今年は対策万全で臨みましたが、さほど気温・陽射しとも強くなく昨年より楽な結果となりました。
主にウィンドミルステージと呼ばれる巨大風車を背にしたステージを観ました。
観たアーティストは、
ウルフルズ
KANABOON
THE TELEPHONS
Perfume
前日がほとんど徹夜状態で始発の新幹線で会場入りしたのでPerfume終わったあたりで結構キツくなってしまい、そのまま会場を後にしてしまいました。(でもその後都内某所でロボトリアさん、チョービギナーさん、PPPHIVEさんと言った面々とそりゃ楽しい飲み会になったのですが(笑))

6月1日 SUNYDAY SUNDAY(原宿STROBO CAFE)

2014062922024769c.jpg

5月30日に東京出張と当日午前中にとある試験があったので、タイミングよく[lifter]のLIVEということで観に行ってみました。
渋谷中心に活動しているバンドなので機会があると行くようにしています。
出演は、
[lifter]
kiki*
Contrary Parade

6月8日 サカエスプリング2014(名古屋栄中心にあるライブハウス)
昨年から行っているライブハウスサーキットと呼ばれるイベント、
ライブハウスを使った都市型フェスみたいなものかな、専用パスを購入して会場になっているライブハウスを巡って色々なアーティストのステージを観られるという。
ライブそのものはライブハウスですから屋内なんですが、移動は当然屋外ですから炎天下もさることながら雨天だと最悪。とりあえず天気は良好で助かりました。
ただ、観たいと思ったアーティストも入場規制がかかると観られないしタイムテーブル被ってももちろん無理なので状況によりスケジュール変更は余儀無くされます。金額も屋外大型フェスに比べれば数千円なのでお得感はありますね。

201406292213545fb.jpg

今回のお目当ては
Qaijff、じんプラットホーム、シシドカフカだったのですが、会場が端と端のためシシドカフカは泣く泣く諦め。
観たのは、Qaijff、じんプラットホームに加え
山崎あおい/salley/ポラロイズマリー/ぽわん
山崎あおい〜ぽわんは初観でしたが、ぽわんはなんじゃこりゃー~_~;って感じでした。気になった方はyoutubeで動画を探して見ては…。

6月15日 東京女子流4thジャパンツアー (日比谷野外大音堂)

20140629220245d94.jpg

ツアーファイナルとして 土方隆行バンドをバックにしたライブ
このグループのライブは2012年武道館から昨年の3rdツアー、2回目の日本武道館、今回の4thツアー名古屋公演と観ていますが、かなりの進歩を感じました。特に昨年の3rdツアーがボロボロの満身創痍状態だったので今回のツアーは見違えるほど。
生バンドが似合うグループですねやはり。^_^
ライブの様子は他の方々が上げているのでそちらをどうぞ(ハイッ、丸投げーション! 笑)

6月22日 アミューズ株主総会第二部 (両国国技館)
最近記事にしたあれでございます。
アミューズの株主総会は事業内容や方向性の確認がダイレクトにできるのと「期待の星」のライブが観られるのがよろしいです。(^^)
詳細(全然そうでもないけど…)は私の拙い記事を参照下さいませ。

6月28日 じん子の部屋セカンドシーズン with 星野ゆり (名古屋パラダイスカフェ21)
以前記事にした「じんプラットホーム」さんがホストになってゲストアーティストを呼んでの、LIVEありトークコーナーありコラボありのイベントです。

20140629220249e95.jpg

今回のゲストは里帰りというバンドをやっている星野ゆりさん。
第一部は星野ゆりさん、語るように歌う鍵盤弾き語り、事前にセトリは決めないんだとか。その場の雰囲気で曲を選ぶそうです。
雰囲気も含めて暖かい感じがしましたね。
でも、星野ゆりさん初見で何も予習してなくて曲覚えてません、すいません。

第二部のトークコーナーでは、例によってじん子さんツッコミまくりと思いきや、東京の時と違うぞ…。
一番印象に残ってるのは、じん子さんがトンビに手作りケーキを奪われた話(笑)
と、なんと星野ゆりさんプログレバンドに参加していて、その名もパイプカットマミヰズ、エンディングには鍵盤引き倒して終わるらしい(°_°)、高円寺で8/30にLIVEやるとか。大いに気になりましたが、Perfumeのぐるんぐるん真駒内と被ってて行けないじゃん…(・_・

第三部はじんプラットホームのステージ
演奏曲は、
ふわふわ部、麗しの東京タワー、桂花、ぐう、夜の飛行機、ファジーファジー、ロックンロールして、新曲(題名忘れた…)
星野ゆりさんとデュエットしたのはファジーファジーだったかな?(曖昧…)

アンコールは「オリビアを聴きながら」(星野ゆりさんの子供の頃の目覚ましオルゴールの曲だとか…)
最後?に告知があって、じん子の部屋セカンドシーズン EXTRAを9/5に浜松で開演するとのこと。
この日は仕事入って無いよなと思って考えていたら…Perfumeぐるんぐるん名古屋ガイシホールの日だった。(・_・;

とりあえず忘れても大丈夫になりました(笑)



スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/06/29 21:49 ] 散文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック