P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AMUSE WOMAN POWER NEXTGENERATION

梅雨真っ盛りの6月22日、アミューズ株主総会に出席して参りました、株主になったのは2010年の暮れ、総会は翌年の2011年、12年に次いで今回が3回目、昨年はスターダストレビューのツアーファイナルと被ってしまい出席できませんでした。(BABYMETALがLIVE演ったのに…)

総会開始は14時と言うことで会場最寄りの両国駅到着が12時だったので昼食を済ませて会場の国技館に向かうと既に受付開始中。受付済ませてから飯食えば良かったかななんて思って会場入り、お知り合いのなおっちさんと並んで開始を待ちます。
昨年のBABYMETALを観た株主の様子を聞いてみましたが、年配の方も多かったので物凄い爆音に耳塞ぐ、みたいな反応だったとか。そりゃそうですよね。
なんて話をしながらなおっちさん自分のタブレットでアミューズのHPを開いて総会後のイベント出演者をチェックしておりました。さすが株主^ ^

14時きっかりに総会が開会、畠中社長が議長を務め事業報告から粛々と進んでいきます。事業報告の内容はスクリーンに投影されナレーションでの説明が続きます。内容は事前に郵送された株主招集通知書資料に書かれていることなので自分としては資料の再確認程度。
そのあとに畠中社長から補足説明があり、企業を取り巻く環境とそれに対応すべき課題の説明があったのですが、BABYMETALの最近の動きについてはレディガガからの直接オファー→サポートアクトでの帯同、という話にも触れ、さりげなく全米ツアー決定と報告がありました。

その後は株主からの質問・意見を受け付けるわけですが、配当や事業内容に関する質問と例年のごとく福山雅治ライブに関する意見等々があり、14時から始まった総会は15時20分頃閉会、30分ほどステージチェンジの間休憩となりました。


アミューズ以外にも何社か株主総会に出席しますが、株主の質問や意見に対してほとんどの企業のトップは想定問答集からの棒読みにちかい回答で面白くもなんともないのですが、アミューズの場合は社長が自分の言葉できちんと丁寧に真面目に回答してくれます。非常に好感がもてますね、投資のしがいがあるというものです。


そして、株主総会第二部である所属アーティストによるイベント開始です。
このイベントは有名どころのLIVEというよりは、期待の星を紹介する意図の方が強く、2008年にはPerfume、2012年には福田彩乃、2013年にはBABYMETAL、等々
その後ブレイクしたアーティストばかり。
今回のMCを務めるのはホラン千秋(Perfumeと同期で同年齢)、出演するアーティストは藤原さくら、牧野由依、武藤彩未。それに加えて今後の活躍が期待できる若手モデル5名(八木アリサ、立花恵理、三吉彩花、阿部菜渚美、松井愛莉)の紹介。
となっています。
タイトルはAMUSE WOMAN POWER NEXT GENERATIONと題されたイベント。

LIVEの一番手は藤原さくら、パンフによると「18歳とは思えない低くスモーキーな声、和製ノラジョーンズ」だそうで。
ベースにカホン、ギターをサポートにアコースティックギターを椅子に座って弾き語りのスタイルで、
①Ellie
②Don't Know Why(ノラジョーンズのカバー)
③お月さま
の3曲を披露。
確かにノラジョーンズでした、とても18歳には聴こえない、渋いです。
ただ、話し出すと普通の18歳というよりは少し飛んでるかな、歌とのギャップは面白いですね。

二番手は牧野由依、小柄です、歌は上手い。「声優、歌手、ピアニスト」とのこと。アミューズのアーティスト一覧でもミュージシャンではなくてスペシャリストになっています。MCもかなり落ち着いてるなと思ったらデビュー10周年とか。
本人も「若手というにはちょっと…^_^;」と言ってましたが、プロフィールみたら1986年生まれでした。イベント出演者の中で最年長(笑)
①囁きはクレシェンド
②マムリタ(ピアノ弾き語り)
の2曲を披露。

さてその次はと思いきや、5人のモデル紹介。
アリーナ席後方から、上手下手の順で客席通路をウォーキングしてステージへ。
僕の席は下手前方の通路の前、三吉彩花さんが下手から僕の前を通ってステージへ上がって行きました。手足が長く顔が小さい…。松井愛莉さんは上手からステージへ、笑顔がいいですね。ステージ上では上手から、松井、三吉の順に並んでいたので二人で何やら笑顔で一言二言言葉を交わしておりました。
最後に一人づつ自己紹介したのですが、三吉さん頭抜けて落ち着いておりました。逆に松井さんちょっと危なっかしかったけど天性のものなんでしょうね、許してあげちゃおうと思わせてしまう雰囲気漂ってました。

やっと武藤彩未さんの出番(オオトリではないか!)がやってきたのですが、セッティングに手間取って中々始まらない。
そこはMCホラン千秋、笑いを取りながらつなぎます。TVデビューは戦隊ものの悪役だったとか…。

やっとオオトリ武藤彩未登場。
サポートメンバーはピアノに本間昭光、パーカッションに坂井“Lambsy”秀彰、チェロに柏木広樹の3名。
アコースティック編成だなと思いましたが今LIVE専用スペシャルアレンジとのこと。中々力入ってます(武藤の日も同じ編成だったようですね) 曲は
①宙
②セシル
③彩の夏
スローなバラードアレンジで歌ってくれました、懐かしい感じはしますが、懐メロじゃない現在の歌。「歌は語れ」と言われますが正にそのとおり。
小柄な彼女ではありますが凄く大きく見えました。
やはりこれは本格派、ホンモノですね。ソロアイドルと打ち出してますがそれ以上のものを感じました。
ただ、MCは硬かったな、株主総会なんてウルトラアウェーですからね。
そんな中でも曲中に上手前方で声かけてる人が複数いましたね。本人はかなり心強かったらしいです。
エンディングでは、今日のアーティストを代表して感謝と応援をお願いするようなMCも入れて堂々たるものでした。

20140626005336a8c.jpg

以下はモデルプレスの記事から
『彼女は、MCで「1回目は福山(雅治)さんの後ろでひまわりを持って合唱させていただいたんです。2回目がこんな素敵な形で叶ったので、次は3回目を狙っちゃおうかな」とお茶目にコメント。キュートな笑顔と弾けるダンスでイベントに華を添えた。』
つまり、3回目は期待の星紹介する側、司会進行をやるつもりなんでしょう。
ホランチ危うし(笑)

長々と(いつもそうだけど^_^;)綴ってしまいました。
でもなんか自分として記録しておきたいこともあって書いてみました。
ここまで読んでいただける方は、ほとんどいないと思いますが、
最後までご通読ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/06/26 00:58 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

yajioshow

Author:yajioshow
Perfumeに出会ったことが人生最大の衝撃!
まさにターニングポイント。ターンした後の余生がどれだけあるかわかりませんがPerfumeを主に好きなことを勝手に綴って参りたいと思っています。



