P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じん、この部屋にハンモック?

BABYMETAL武道館ライブからの興奮も冷めやらぬ3月8日(土)、またまたライブに行って参りました。

お前、最近Pefumeの事ほとんど書かないでライブレポみたいな記事ばっかりだろ!
とお嘆きのアナタ(嘆いてないって…、まぁそうですよね(^^;))
書いとかないと忘れちゃうんですもん、許してくださりませm(_ _)m

ということで今回おじゃましたのはこちら、恵比寿天窓Swichさんでございます。
fc2blog_20140312212556189.jpg

出演はじんプラットホームさん&harmoniic hammockさん。
harmoniic hammockは、soupnoteのサポート鍵盤を務めている清ちゃんこと淸野雄翔さん率いる7人編成のバンドで、僕の好きなラテンのカオリも漂う楽曲もあるアコースティック中心のバンドというんですかね。
優雅だったりパワフルだったりする演奏とボーカルのタリエさんの伸びと広がりのある歌声とほわ~っとしたMC(これ褒め言葉ですから一応)のギャップが楽しいグループです。
元々soupunoteのライブで淸野さんを知って、バンドの名前自体は知っていたのですが中々ライブに行く機会がなくて、昨年の9月にたまたま泊まり出張の日に青山でのライブがあるのを知って当日券で見たのが初めてでした。
ニューアルバムのリリースワンマンライブを昨年12月に渋谷で開催したのですが、スケジュールが合わずに行けないままだったので行ってみようと決めたのでした。

そして、今回のホスト(ホステス?)役のじんプラットホームさん、名前はちょっと聞いたことがあるくらいで何人なのかどんな曲をやるのかまったく知りませんでしたので、とりあえずyoutubeでMVとライブ映像を3曲ほど予習して臨みました。
じんさんと言う方がソロでやっているということはその時初めて知った次第でして(^^;)

じんさんのHPによると「じん子の部屋」というのは、じんさんが毎回ゲストを呼んでトークありコラボレーションありという企画のライブのようで、harmoniic hammockのメンバーのこともわかるかな、と別の期待もあったりしたのでした。

オープニングでじんプラットホームさん登場、いきなりよくしゃべるぞ、そうか静岡で番組やってるんだ、これは面白くなるかもしれん。(笑)
じんさんが引っ込んでからharmoniic hammockのステージが続きます。
曲は…、ほとんど覚えてない(というかCDは360°しか持ってないし、ライブは2回目だし(^^;))のですが、
360°、hocootoco、真夜中の呼吸、空とラララ、くらいしかわかりませんでした。

サウンドはまろやかで軽やかなアコースティック、しかも僕の大好きなパーカッションが入ってるんですよねこのバンド。ボーカルのタリエさん声が広く伸びやかです、とてもサウンドにマッチしてる感じ、声質はどこかで聴いただれかににてるような気がするんだけど…思い出せない。

第二部(かどうかわからないが)は、じんプラットホームさんがharmoniic hammockのメンバーの暴露話を披露したりしちゃうトークコーナー。でもほとんど淸野さんが弄り倒されていましたので「淸野ワンマンショー」の様相を呈していました。このコーナーだったかオープニングだったか忘れましたが、「写真を撮ったりするときにピースサインするでしょ、それだとつまらないからキツネサインにしよう、それをはやらせよう」と決めてじんさんタリエさんでやり始めたところアイドルの人が既にやっているので困った。「じゃあ野球のツーアウトサインにします。」と宣言しておりました。
実はこれ前日にタリエさんがツイートしたのを、おむけんさんと言う方が「キツネサインと言えば今はBABYMETALだ」とリプライしたと言う裏があったのでした。(笑)

楽しいトークコーナーな終わって次はホスト(ホステスだね)役のじんプラットホームさんのステージのスタート。
ほとんど曲知らないのですが、予習しておいた「ふわふわ部」「桂花」と本人が曲紹介をしていた、麗しの東京タワー、ただいまの町、は演りました。あと何曲かあったのですが覚えていませんすいませんm(_ _)m
ただ、鍵盤とギターはサポートメンバーでharmoniic hammockのメンバーを曲の都度呼んでコラボするというスタイルで、単なる対バンと違い楽しいステージになっていました。
しかもじんプラットホームさんはよくしゃべるしゃべる、しかも面白い、爆笑に次ぐ爆笑。

どこかでこんなライブ見たことあるなと思ったら、僕も長年のファンであるスターダストレビューと同じカオリを醸し出している。(^_^)
そして、終わってみればたっぷり3時間の長丁場(これもスタレビさんと同じだ(笑))

じんプラットホームさん歌も歌いましたよ(当たり前ですな失礼しましたm(_ _)m)
歌詞はコミカルなような懐かしいような、サウンドはふんわりだったり叙情的だったり、トークとのギャップもあるからこれも一つの楽しさ。
ライブはMCも含めたのがライブだと僕は思っているので、まさに「ライブ感たっぷり」なものに感じました。

ライブ後は物販コーナーで、タリエさんじんさんとお話させていただきました。これもライブ後の楽しみですね。
もちろん、CD買いましたよ。ついでに4月25日のharmoniic hammockワンマンライブのチケットも買ってしまいましたが…、もちろん東京での仕事を終わらせてから駆けつけますよ。(笑)






















スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/03/12 21:25 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


