P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

プログレonクラシック

2月9日に年が明けて初のライブに行ってきました。
今回のライブ(というかコンサート?)はなんとクラシックでございます。

題して「プログレonクラシック」
プログレッシブロックの代表曲を交響楽団で演奏しちゃおうという面白い内容です。

今回のソロコンサートマスターである
荒井英治さんがやってる弦楽四重奏モルゴーアカルテットのキングクリムゾンの21世紀のスキッツォイドマン(今はこうしないといけないみたいで…)、はyoutubeで見て面白いなって思っていて記憶にありました。

フォローしてるプログレ関連のツィートがたまたまプログレonクラシックの内容を伝えていたので半ば衝動的にチケット取ってしまいました。(笑)

当日は週末豪雪の後でまだまだ路面は雪だらけ

クラシック
東京芸術劇場は池袋駅のほとんど目の前でアクセス便利。


セットリストは、
第Ⅰ章:キングクリムゾン 21世紀のスキッツォイドマン
キングクリムゾン エピタフ
ジェネシス ウォッチャーオブザスカイズ
ピンクフロイド 虚空のスキャット
イエス 危機
第Ⅱ章:ピンクフロイド クレージーダイアモンド
ゴブリン サスペリア
エマーソンレイクアンドパーマー タルカス

原曲はもちろん知ってる曲ばかり、
交響楽団で演るのを聴くのはモチロン初めて、(大河ドラマの平清盛で使われたタルカスはTVで聞いてますが)
演奏は原曲を結構なぞった形でしたが生楽器のチカラというか人力の迫力を感じましたね。
プログレは元々ジャズやクラシックの要素を取り入れてたりするので親和性は高いと思ってましたが、こんなアレンジで聴くのもイイかなと思ったのでした。

今回の企画はTV朝日開局55周年イベントの一環「なんでもクラシック」の一つ。第一章、第二章セットで8千円でしたが、高いか安いかはあなた次第ですね。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/02/11 00:13 ] ライブなど | TB(0) | CM(4)
ぜひ、
パフュでもやってもらいたいですね(笑)。
何処かのTVでポリを観たことあったような…
[ 2014/02/14 17:33 ] [ 編集 ]
Re: ぜひ、
ろ~たさん

コメントありがとうございます。

Perfumeの曲は色々な要素が入っていますからクラシックアレンジでやっても面白いと思いますよ。
フルオーケストラで人力バンバンでね。(笑)

> 何処かのTVでポリを観たことあったような…
TV朝日の「題名の無い音楽会」で演ったような記憶がありますが。
[ 2014/02/15 00:14 ] [ 編集 ]
はじめまして
Perfumeと自転車好きの壮年です。
私も昔はプログレ小僧でしたので懐かしい曲名ばかりですね。
クラシックをロックに取り入れるのはパープルのジョン-ロードはじめ結構多いのですが逆は初めて聞きました。行きたかったですね~♪
[ 2014/02/18 16:04 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
タムさん60さん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

> Perfumeと自転車好きの壮年です。
自転車いいですね、僕の住んでる名古屋にもPerfumeと自転車大好きな知人がいます。

> 私も昔はプログレ小僧でしたので懐かしい曲名ばかりですね。
> クラシックをロックに取り入れるのはパープルのジョン-ロードはじめ結構多いのですが…

そうなんですよ、ロックバンドとオーケストラと共演はありますが、クラシック演奏家からのアプローチは珍しいでしょ。
知るきっかけは「大河ドラマ平清盛」の年末予告見ていたらオーケストラアレンジのタルカスが流れてきたんですよね。その後のモルゴーアカルテットやなんでもクラシックに引っかかったのも偶然なんですね。
今後もアンテナを張っておけば引っかかるかもしれませんよ。


[ 2014/02/22 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック