P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

4thツアーinDOME雑感

大阪・東京と2会場4公演が終わってから半月以上が経過しておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

大阪初日の開演前までのレポ(というかメモにもなっていませんが)を書いてから1ヶ月近く経過しておりますが、
4公演行かせていただいたわけですので感想を残しておきたいと思います。(今更ながらではありますが…(苦笑)

結果から言うと、セットリストは4公演とも変わらずでした。
大阪2日間を終えた感じでは、「初日と2日目だから変えては来ないのが自然だよな」との感想でした。
でも、東京は変えてくるんじゃないか、クリスマス真っ最中だから雪のあの曲(Twinkle Snow Powdery Snow)は
演ってくれないかな、なんて思ってましたが…、4日間ともガッチリ変更無しのまま。

まぁ今回はアルバム自体がダンサブルに振り切った内容で、それもそのはずドーム公演ありきから創り始めたとのことですから基本的にアルバム曲で完結させる意図があったと思えば仕方が無いのかもしれませんが。

セットリストの内容はこんな感じ
M01 Enter the Sphere
M02 Spring of Life
M03 Magic of Love
-MC-
M04 1mm
M05 Clockwork
M06 ポイント
-MC-
M07 ふりかえるといるよ
M08 Sleeping Beauty

M09 Party Maker
M10 Spending all my time
M11 コンピューターシティ
M12 エレクトロ・ワールド
M13 ジェニーはご機嫌ななめ
M14 ワンルーム・ディスコ
M15 未来のミュージアム
「P.T.A.」のコーナー
M16 だいじょばない
M17 ポリリズム
M18 チョコレイト・ディスコ
-MC-
M19 MY COLOR

M20 Dream Land
131231_1.jpg



シークエンス(で良いのかな)毎に感想などを綴って行くと、
1曲目~3曲目
暗転後メインステージに設置された大型の1/4ドーム(?)に映像が映し出されてからの語り。
詳しい内容は4公演終わっても記憶できていないんですが「夢の中」「想い」なんていう言葉から「ライブという夢の世界へのいざない」的なものではないかと思いました。いわゆるプロローグですね、語りから入るのはヨーロッパツアーの時と同じ導入部スタイル、いきなりドカンではなく静かにスタートという感じです。以前のスタイルとは変えてきたと言う印象でした。
1曲目~3曲目はアルバムの順番通り、ドーム型の幕(というか硬質なものに見えましたが)が開いたのは一曲目の最後だったかな?その後の2曲でもって会場内の温度を一気に上げていきました。
そして1番目のMC
毎度おなじみのgdgdなトークですが、大阪初日はあ~ちゃんがハイテンションになりすぎて「これで大丈夫かいな…」って心配するほどでした。(ダンゴムシがどうのこうのと言っていたような)
さすがに大阪2日目からは落ち着いていていました。(笑)
おなじみのグループ分けしてコール&レスポンスもありましたが、4公演分がごっちゃになっているので詳細な方のブログをご覧ください(早くも丸投げ(笑))

4曲目~6曲目
Clockworkが素晴らしかったな、両腕を十字に交差させて歯車にしたりカウントに合わせて左右の腕を短針長針として足りするんですが、メインステージからセンターステージへ移動するときの歩くステップと曲のテンポがピッタリ合って。
そしてポイント、僕の中では特別な意味を持つ曲なので今回のライブで披露して欲しかったんですが、左右中央の花道の一部がせり上がって3本のクレーンになりアームが大きく旋回しながらその上のゴンドラ上で3人がスタンドに向かって歌うというパフォーマンス。いやぁもう歓喜雀躍とはこのこと、4公演ともクレーンから遠い席だったんですが十分楽しめました。

全然終わらないや

続く…


スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/01/12 02:33 ] Perfume | TB(0) | CM(4)
書き始めましたね(笑。
私、レポって凄く苦手なんですよ。いつも終わるとドンドン記憶が抜けて行っちゃうんですよね~。
結局早い段階で楽しいことしか覚えていない状態になってしまいます。
(単に記憶力が無いのですが)
他の方のレポ見て「あぁ、そうだった」なんて。

これから書き始めるオショーさん凄いっす。

楽しみにしています。
[ 2014/01/12 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 書き始めましたね(笑。
GAME-edgeさん

コメントありがとうございます。

とりあえず何か記録に残しておかないともったいないような気がしてはじめてみましたが…。

>いつも終わるとドンドン記憶が抜けて行っちゃうんですよね~。
> 他の方のレポ見て「あぁ、そうだった」なんて。
僕も一緒ですよ、4公演も行ったのにMCやグループ分けなんか断片的にしか覚えてませんから(^^;)
あまり期待しないでください、たぶん参考には全然ならないと思います。

[ 2014/01/13 00:13 ] [ 編集 ]
書いておきましょう
東京ドームの感動、興奮はまだ覚めてませんよ。
私は時系列的に全然記憶があやしくなってきましたが、なんとか覚えてるので、あと1ヶ月ぐらいはずるずると書き続けるとおもいます。
他の人のレポの参考にしながら。自分の備忘録という意味もありますしね。
続きを期待しております。
[ 2014/01/13 00:52 ] [ 編集 ]
Re: 書いておきましょう
JHO-Tさん

コメントありがとうございます。


> 東京ドームの感動、興奮はまだ覚めてませんよ。

> 他の人のレポの参考にしながら。自分の備忘録という意味もありますしね。
そうですよね、自分のために書いておこうと思います。
[ 2014/01/17 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック