P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました

2016年も間も無く終わろうとしているこの時刻、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も例年にもれずたくさんのことがありました。僕個人としては10年ぶりに転勤があり10年前に住んでいたあたりにまた引っ越してきたこと、勤め先が大きく変わった、ことが一番大きいかもしれません。

悲しい出来事は、やはり自分の音楽嗜好に大きな影響を与えてくれた往年のミュージシャンが亡くなってしまったことでしょうか。特に自分をプログレ少年にしてくれたキースエマーソン、グレッグレイク、ファンクミュージックの楽しさを教えてくれたEW&Fのモーリスホワイト、彼らに出会わなければ今の自分はなかったかなと思える方々です。改めてご冥福を祈りたいと思います。

ライブにもPerfumeのツアーをはじめとしてたくさん行きました。

何はともあれ、いい歳をして無事に年越しできそうなのも様々に関わっていただいた皆々様のおかげだと本当に思います。

来年もいい年にいたしましょう!
今年もお世話になりました、そして皆様にとって来年が良き年となりますよう祈念しております。

CDJ1617のフードエリアにて(笑)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2016/12/31 20:28 ] 散文 | TB(0) | CM(2)

忘年するのは嫌だなぁ…、備忘録など


今年は例年にも増して1年経つのが早すぎる感じがします。皆さんはいかがですか?
あと10年もしたら(生きてるかどうかわからないけど)1年が5秒くらいで終わっちゃうんじゃないかってくらい…。

というわけで、今年の備忘録など綴っていこうかなと思い立ちまして、自分がアルツしちゃっても書き残しておけばなんとかなる(わけないかもだけど)かななんて。

日々なぁんにも考えないで生きてる身としましてはライブ行くのが刺激、というわけで今年のライブ観覧(参戦とも)を振り返ってみましょー。12月10日現在でやってみました。

最多数はPerfumeとQaijffの11本。PerfumeはCOSMICツアーやこなそんフェスありましたからね。行く前はどうかななんて思うこともあるんだけど終わってみれば「良かったー!」になるところは自分にとって完全に実家というかホームタウンですね。
Qaijffはこれから3本予定があるので最多はこちらに軍配が上がりそうです。
名古屋のバンドということで、自分の地の利を活かして京都大阪松本辺りまで遠征したのでこの数字に。

2位は、意外や意外Negiccoの7本でした。ツアーがあると名古屋か周辺で1回程度行くぐらいでしたが、バンドやホーンセクション従えたりといったのが興味あって後半で急上昇しました。ずば抜けた歌唱やダンスのスキルがあるわけではありませんが、楽曲が自分の好みに合うのと「特別な普通感」が気に入りました。

3位は、赤い公園の5本です。ツアーもありフェスや対バンイベントにも行きました。
各メンバーのキュートさも、不思議でポップな楽曲も大好きですね。

4位は、空想委員会、[lifter]、スターダストレビュー、ゲスの極み乙女。、の4本でした。スターダストレビューは結成35周年ツアーの最中なので来年も何本か行くことになりそうですが、[lifter]は2月で活動休止、ゲスの極み乙女。はご承知の通りなので来年以降はゼロの可能性大でしょう。
反面、空想委員会はライブに行くたびにキャパもバンドとしてのステージパワーもどんどん上がっていってると感じます。去年のPerfume3人祭りの時も武道館全体を掌握してる感じでしたから武道館ワンマンも視野に入れていいと思います。

3位は、テスラは泣かない。、東京女子流、BABYMETAL、在日ファンク、バニラビーンズ、ぽわん、の3本でした。
ここまでくると、自分の趣味嗜好がいかに支離滅裂かわかるという(笑)
ただ、在日ファンクとバニラビーンズ以外はPerfumeつながりでお世話になってる方々からの情報や推しからライブに通うようになったので、皆々様に感謝ですね(^^)

2本以下は数え切れないくらいあるのでひとまずここで締めておくと、
1月5本、2月6本、3月11本、4月5本、5月11本、6月9本、7月3本、8月7本、9月5本、10月8本、11月8本、12月9本(予定7含む)、年間計87本となりました。
フェスは1日で1本としているので実際に観たライブ数は3桁いってるかもしれません(笑)
ハッキリ言っておかしいですね、アホですね(爆笑)

次回は2016年自分的ベストライブを振り返ってみたいと思います。



[タグ未指定]
[ 2016/12/11 23:20 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。