P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WORLD ORDER2015


1月18日に大阪オリックス劇場で開催されたWOLD ORDERのライブに行って参りました。

初めてナマで観たのはCDJ1213のアストロアリーナで、そのパフォーマンスに度肝抜かれたのを覚えています。
翌年春の彼ら初の武道館公演は全方向からも楽しめるようにセンターステージに挑戦していて、僕は2階席だったのですが上から観ても十分堪能できました。
その後、タイミングが合えばツアーのうち1回は行くようにしています。

昨年のツアーも2階席だったのですがやや上手の最前列というかなり良席、WOLD ORDERは白A同様舞台からの距離ではなく正面か否かが重要ですね。
しかも、今回のツアーの中でホールは大阪オリックス劇場のみということで自分としてはなかなか楽しみなところでした。

当日は昼頃に大阪に到着、まずはお昼御飯を福島の般°若(パンニャ)で済ませ時間つぶしに梅田のタワレコまで散策。

20150118213438050.jpg


タワレコも特に買いたいCDあったわけじゃないので一通りぐるっと廻っただけで四ツ橋へ移動、時間潰しに入った喫茶店で運良くiPhoneを充電できるカウンター席を確保、充電しながらまったりと時間を潰して開場時刻少し前にオリックス劇場へ。
僕は勝手に◯◯公会堂や◯◯会館のネーミングライツかと思っていたのですが新築のホールでした。

20150118213615eb7.jpg


中に入って席につくと、1階中央のやや下手、ほとんど真ん中という良席。(^。^)
開演時刻より7分押しくらいでスタート。
ツアーはまだ続くので内容は控えますが(っていうか覚えられない(^_^;))
映像とのシンクロがもの凄いというのは間違いありませんね、どうやったらあそこまでできるのか…

そして、今回も脳と上半身が疲れるライブでした。メンバーのパフォーマンスもさることながら元気さんのMCもシナリオなのかフリートークなのかわからないし、
いきおい全て集中してしまうので首も肩も背中もバッキバキ(^_^;)
終了したのが19時50分くらいでしたから正味1時間40分くらいですかね、
メンバーのハードなパフォーマンス考えると2時間超は無理でしょう。

最後に元気さんからのネタバレを一つ、なんで今ツアーのうち大阪だけがホールになったのか、他はZeppなのに?
それは、ZeppNanbaが改装中で使えなかったから、だそうです。
オリックス劇場だけ舞台が広いのでリハーサルにとても苦戦したのだとか…、あの精密機械みたいなパフォーマンスみるとさもありなんです。





[タグ未指定]
[ 2015/01/18 21:32 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

ぐるんぐるんツアーDVD&BD発売決定


昨年のぐるんぐるんツアーのDVD&BD発売が発表されましたね。
全14公演のうち結果的に7公演も行けた僕としては、自分が観たライブが映像化されるのは嬉しい限り。
WOWWOWでは放映されてるんですが、実は録画したもののまだ視ていないという…。
まぁ、視たら視たで変にフラストレーション溜まるのも嫌なのでパッケージ発売を待っていたようなもんです。

本編はエンディングまでで、特典映像としてアンコールがついてるようですね。
初回限定盤にはさらにメイキングとかとか付加されてるとのことで。
内容は以下の通り

[DISC 1]
Opening‬‬
‪Cling Cling‬‬
‪Handy Man‬‬
‪Clockwork‬‬
‪レーザービーム‬‬
‪いじわるなハロー‬‬
‪I still love U‬‬
‪恋は前傾姿勢‬‬
EPISODE 0
‪エレクトロ・ワールド‬‬
‪DISPLAY‬‬
‪SEVENTH HEAVEN‬‬
‪「P.T.A.」のコーナー‬‬
‪Party Maker‬‬
‪GLITTER‬‬
‪セラミックガール‬‬
‪ジェニーはご機嫌ななめ‬‬
‪チョコレイト・ディスコ‬‬
‪Hold Your Hand‬‬

特典映像
・ENCORE
リニアモーターガール
Perfume
願い

[DISC 2] 初回限定盤のみ
・代々木4days かけっこ集 ~熱き闘いの記録~
・9.21 メジャーデビュー記念日密着リアルドキュメンタリー
・ご当地チーム分けMC

僕としてはBDの初回盤を買いかな。
いずれにしても発売が待ち遠しいです。
でも発売日がいつもなら水曜日のはずなのに3月10日の火曜日っていうのはなぜ( ? _ ? )





[タグ未指定]
[ 2015/01/18 16:15 ] Perfume | TB(0) | CM(2)

METROCK2015

今年も開催される春(というよりも初夏)の東京都内野外ロックフェスである「METROCK」にPerfumeの出演が早々に発表されました。

これで、Perfumeは第一回から3年連続の出演となりますね。
確か3年前は第一弾発表ではなかったと記憶しています。当時僕は「GO FES」がなくなった分Perfumeは出るだろうと踏んで、最速先行の段階で2日間通し券を申し込み、楽々当選したのでした。Perfume出演の発表は第二弾か第三弾だったと思うので、その後はPerfume出演の2日目チケットが大変なことに。

当日はLSG2013着たファンが朝早くからウインドミルステージの開場まちで長い列つくってましたねぇ。
それを横目に僕はNEWBEAT SQUEAで一組目のFLiP待機してました。
BABYMETALを初めて観たのもこの時、ファンが凄い盛り上がりだったのを覚えてます。

昨年は最速先行から落選続きで最後の最後に先着先行(早い者勝ちということ)でなんとかPerfume出演の二日目だけ滑り込めたのでした。

20150116193756c5c.jpg


今年も2日通し券申し込みましたが昨年の悲劇を味わいそうなやな予感(°_°)
まぁ、運を天に任せるしかありませんがどうなりますことやら

METROCK2015はこちらのサイトで
http://metrock.jp


[タグ未指定]
[ 2015/01/16 16:00 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

LIVE初め2015③


白Aのライブが終了したのが19時30分、途中ピクトグラムの冒頭のところでプロジェクターが動かなくなるアクシデントがあったものの(これも演出っぽい感じもするのですが…笑)
下北沢ライブの[lifter]の出番予定である21時には十分すぎるほど間に合う時刻、
恵比寿ガーデンホールをそそくさと後にします。
(この時まったりしていれば、さくら学院の生徒さんに会えたかも…)

山手線と井の頭線を乗り継いでうまい具合に20分程度で下北沢駅到着、
時計を見ると[lifter]の出番まで1時間、駅前の回転寿司屋でお腹を満たしてから
目的地のライブハウスへ。

駅から徒歩5分程度で着いちゃいました。

20150112164619843.jpg


中に入るとちょうど2番目の出演者であるarryroomのラスト曲が始まったところ。
終わったところで、お知り合いの方々に挨拶してからドリンク飲んで一息つきました。
ちょうど飲み終わった頃ポラロイズマリーがスタート、このバンド観るのは昨年6月のサカエスプリング以来かな、
何度かライブの誘いを受けていたのですがタイミング合わずということでありました。

ボーカルkanaさんの声が独特な感じのバンドですが、曲を知らないので独断と偏見で簡単な印象を…
サカエスプリングの時は叙情的な踊るような感じだったのですが、今回はちょっとハイテンポでグイグイくるような印象を受けました。
アレンジがそんな感じだったのかもしれませんが…。

そして、本日のトリである[lifter]
1曲目のやわらかなやみから始まってアンコール含めて全6曲、2015年初LIVEにして新生[lifter]のスタートということだったのですが、順調な滑り出しではなかったかと思いました。
それというのも、僕自身が昨年LIVEに何回か行ったのと彼らがフルアルバムを出したので演奏の際にも曲目がわかるようになって、落ち着いて観られるある種のホームタウンにいるような安心感を持てるようになったこと。
加えて、ベースのくにやんが抜けた後のサポートベーシストの花村さんが思いのほか馴染んでいたからかもしれません。
アンコール時に「予想していなかったので演る曲がありません」てボーカルのnoneさんが言った時に、ベースはサポートメンバーだといいうことに気づいたくらいに(笑)

今後もタイミングが合えば足を運んで行きたいバンドが増えたということですね。
当日のセットリストは、
1 やわらかなやみ
2 君の透明
3 barabara
4 揺らめき
5 三月の雨
6 メトロ
en 揺らめき(お知り合いのヤマザキさんのリクエスト)

ということで、わたくしの2015年LIVE初めは2日間で3本行きまくるというなんともハードなものになりました。

こんなことで抑制なんかできるのだろうか?^_^;




[lifter][lifter]
(2014/10/22)
[lifter]

商品詳細を見る



[タグ未指定]
[ 2015/01/13 08:26 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

LIVE初め2015②


1月10日のBABYMETALに続いて、翌1月11日は恵比寿ガーデンホールでの白Aライブでございます。
終了時刻によっては下北沢で演ってる[lifter]のLIVEまでハシゴしようという、正気の沙汰とはおもえないジャンキーぶり
(ライブ抑制の意識は何処へやら…www)

午前中は実家でgdgdしてマッタリと出発しさらに恵比寿駅構内のカフェで時間を潰して現地へ

20150112142641fb0.jpg

この建物の奥にあるガーデンホールが本日の会場となります。
7月のライブもここだったのですが、全席指定でキャパは600〜700でしょうか。
開場時刻の17時少し前に入口に到着、20人ほど入場待ちの列があったのでその後ろへ。
僕の後ろに並んだ男性はやおらクリームを取り出し顔を白塗りに……
白Aのメンバーはパフォーマーだけでなくサウンドや映像担当まで舞台に上がる人は全員白塗りなので一種のコスプレみたいなものですかね(笑)


20150112143412151.jpg

開場時刻がやや押して入場、主演者ご招待(いわゆるご家族ですな)の方々もそれなりにいるようで関係者受付のところにも十数人がおりました。
会場は全席指定の椅子席、僕の席は上手側通路脇の前から4列目というポジション。
前回は前から3列目くらいだったものの下手の端だったのでそれに比べればはるかに良席と言えます。
白Aの場合、WORLD ORDERと同じく演出の都合上、真正面が最善席なので前後はともかく正面であればあるほど良席ということに。

開場から早々と入場しても開演まで1時間近くもあるし、全席指定ともなれば無理して開場時刻に行かなくても良いのですが、開場から開演まで1時間も取るのにはわけがありまして、観客から希望者募ってメンバーが一人づつポーズを指定して写真撮りをするのです。希望者と言ってもかなりの人数撮るのでその時間を見込んであるわけなんでしょう。もちろん僕も撮影に参加しましたよ。
これは単なる記念写真ではなくてパフォーマンスの素材に使うんですよ。

そうこうしているうちに開演となり、映像と肉体表現を融合させたパフォーマンスが始まります。
今回の新しい演目は、スマートホンを題材にしたもの、その中でもスーパーマリオやシューティング等ゲームを題材にしたのが面白かったです。もう一つは楽器演奏や人文字(ピクトグラム)に成りきるもの等幾つもありました。

でも、場内を一番わかせたのはキャラクターシネマという映画ネタ。
往年の名画からアナ雪まで洋邦問わずに有名な一場面をパントマイムよろしく演ずるのですが、画面には物の代わりに漢字が映る(電柱とか、氷、水なんて字が動くわけです)その動画とシンクロしてヒトが登場人物になり切って演技するのです。
言葉で説明してもわかりづらいですねぇ(苦笑)
とにかく場内は爆笑に次ぐ爆笑が湧き起こり楽しいものでした。
英国上演ダイジェストがあるのでこれを



それ以外にもバーコードマンやムービーキャッチャーと言った定番ものも含め約1時間半のステージでした。最後にアンコールという形で観客を撮影したものを素材にしたPHOTO GENICというパフォーマンスで終演。
最後に今年8月に再び同じ会場でのライブ開催の告知がありました。
今年の夏も楽しみです(^。^)

当日は日本TVが取材に来ていて1月24日の深夜2時35分からのSENSERSという番組で取り上げられるようです。
今回の公演は全英ツアーの千秋楽と同日のダブルライブということになりますので主な演目と言うかパフォーマンスのツアーダイジェストを貼っておきます。



おっと、次のライブが間に合わない(*_*)
この続きはLIVE初め2015③で……まだやるのかww

追伸:白Aが課外授業の講師を務めたさくら学院の生徒たちもみんなで来ていたようです。
20150113013948f34.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/01/12 14:33 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

LIVE初め2015


今年もプライベートな行事はLIVE参戦からスタートのヤジオショーでございます。
初詣やお雑煮は?って、いたしません(u_u)
あぁ、一応旧暦のお正月には初詣行くつもりですハイ^ ^

というわけで(どういうわけ…)1月10日のBABYMETAL新春キツネ祭りにまず行って参りました。
物販は凄いことになっていたようですが、グッズは買わないので昼過ぎに名古屋を発って会場に到着するとまだまだ列が…

20150112014859821.jpg

並んだフォロワーさんの話だと10時開始を前倒ししたにもかかわらず買うまでに4時間並んだとか…(*_*)
まぁ、僕も3年前のPerfume JPNツアーのこの会場初日に焦って3時間並んだことを思い出しましたが(笑)

誰かいるかなぁとTwitterのタイムラインを眺めていると、スーパーアリーナの2階正面でクールジャパンフェアなるものが開催されていて、そこに知り合いの方々がいたので合流してマッタリと時間を潰し開場を待ちます(そこも16時に追い出されてしまったのですが…)

開演40分くらい前に入場

20150112094300e6c.jpg

さいたまスーパーアリーナはJPNツアー以来3年ぶり、前回はアリーナでしたが今回はスタンドレベル400の向こう正面2列目。
センターステージは見えますがメインステージははるか彼方、それでも階段状座席なので全体演出は見えるポジションでした。
会場を見渡すとほとんど満員(ライブレポートによると2万人とか)

詳細なレポは本職の方に任せるとして(笑)

http://www.barks.jp/news/?id=1000111615

音楽やBABYMETALにそんなに詳しくない僕の感想としては、

音響が良かった。
大きい会場だとどうしても音が遅れてくるので違和感あるのですが、スピーカーから一番遠い僕の席でもほとんど違和感は感じませんでした。
おそらく音場補正をコンピュータでしているのでしょうが技術の進歩は凄まじい!
惜しむらくはアンコールでボーカルがキンキン聴こえたことくらいかな。

パフォーマンスのレベルが数段上がったのではないか。
彼女たちのワンマンライブは、過去に4回(2013年幕張SU-METAL聖誕祭、2014年武道館 黒い夜、2014年幕張WORLD TOUR2014年2日間)観ているのですが、今回のステージが一番すごかった。ダンスはキレキレだし、なんといってもSU-METALの声が素晴らしい、以前は気づかなかったのですが曲に応じて時にパワフルに時に可愛く歌っているようでした。
海外武者修行の成果が如実に現れてるんでしょうね。

あと、毎回思うことですが正味1時間50分くらいのステージなのに実感としては2時間半くらいの印象なんですね。MCもなく凝縮された濃密な空間ということなのかもしれません。
機会があれば継続的に観ていきたいグループです。

最後にいわゆる「紙芝居」って動画で6月に幕張メッセで次回のライブがある旨告知されたんですがモッシュピットオンリーっていうのが…{(-_-)}

当日のセットリストは以下のとおりでした。
01.メギツネ
02.いいね!
03.タイトル未定(新曲)
04.紅月-アカツキ-
05.おねだり大作戦
06.Catch me if you can
07.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
08.4の歌
09.悪夢の輪舞曲
10.ヘドバンギャー! !
11.ギミチョコ!!
12.イジメ、ダメ、ゼッタイ
ec
13.BABYMETAL DEATH
14.ド・キ・ド・キ☆モーニング
15.Road of Resistance

ひとまずLIVE初めの一日目はこんなところで(相変わらずgdgd駄文だなぁ…)
そして二日目はLIVE初め2015②に続く、……のか



LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]
(2015/01/07)
BABYMETAL

商品詳細を見る



LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(通常盤)LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(通常盤)
(2015/01/07)
BABYMETAL

商品詳細を見る


[タグ未指定]
[ 2015/01/12 01:53 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

新春を寿ぎ…


2015年あけましておめでとうございます。
皆々様はどのような新年を迎えられましたでしょうか?

僕は昨年同様、12月28日〜29日は幕張メッセのCDJ1415、12月30日〜1月1日まで現場応援という名の勤務で1月2日〜4日は休日と正月休みのようなただの連休のような中途半端さ。
まぁ、例年正月行事は旧暦でやるので初詣に行くでもなくgdgd過ごしておりました。
ちなみに旧暦だと今年の元旦は2月19日と言うことになりますので、22日まで4連休しちゃおうかななんぞと画策しております。

今年はどんな1年にしたいか、と言う前に昨年の総括をしなければ…
なんと言っても一昨年に続きLIVEジャンキーに近づきつつある1年でした。
ちなみに、
1月:0本
2月:2本
3月:7本
4月:4本
5月:3本
6月:5本
7月:7本
8月:11本
9月:8本
10月:3本
11月:10本
12月:7本
計67本でありました。(他に街中ライブ1、PerfumeとBABYMETALのライブビューイング各1)
アーティスト別回数だとPerfume(8本)、スターダストレビュー(4本)、Qaijff(7本)、harmonick hammock(4本)、[lifter](6本)、soupnote(3本)、2回と1回はたくさん、てなところでしょうか。
フェスはメトロック2日目、RIJF4日間、見放題、サカエスプリング2日目、ミナミホイール2日目、フリーダムNAGOYA、トレジャー05X、なんてのに行きました。

一応Perfumeファンのブログを標榜していますので、ライブ回数最多がPerfumeでなんとか面目躍如といったところかな(笑)

そこで今年は…、ということですが、ライブ回数は抑制していこうと思っております。Perfume結成15周年&メジャーデビュー10周年の記念すべき年でありますので、なんらかの大きな動きはあるだろうと予測してそちらに軍資金もスケジュールも備えていこうと言うわけです。
それ以外にも3月以降は土曜日に仕事が入ってくる可能性が高くなりますので、それも考慮してのことでして…。

でもなぁ、スターダストレビューはツアー中だし、Qaijffも熱烈推し事しなくちゃだし、soupnoteや[lifter]だって…
あっ、イカンイカン煩悩出まくりで新年早々挫折とは(*_*)
ここはひとつ、旧暦の正月くるまでに煩悩を整理しておかなくちゃ。(爆笑)

こんな雑念煩悩三昧のわたくしでございますが、本年もなにとぞ見捨てんでくださいm(_ _)m







[タグ未指定]
[ 2015/01/07 00:34 ] 散文 | TB(0) | CM(0)


