P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

盛りだくさん


7月14日夜半にPerfumeWORLDが動き始めましたね。
僕はゲームしないのでよく分からないんですが、仮想空間に3人のアバター?が現れてなんか動いたり喋ったりするようです。
昨日のスクールオブロックの生放送教室の時間は仮想空間内のRADIOブースに入ってマイクに向かっていたらしいです。
残念ながら僕のiPhoneやiPad miniではそのまま見ることはできないので別のブラウザーアプリを入れて覗くだけはできます。
TwitterやFacebookのIDでエントリーして住所を取れるのはiPhoneやiPadでは無理みたいです。今は出張中なので自宅に帰ったらやってみますかね。

それにしてもPerfumeさん、今回の新譜リリース時にも色々と楽しませてくれてますね。
新曲のMV撮影したセットで生中継してくれたり、そのセットそのものを公開してくれたり。セット公開は発売前日と当日だけの期日限定だったので入場できないパフュファンも多数いたようで大盛況の様子。
また、広島県公式(でいいのいかな)ガイドブック「泣ける〜 広島県」の表紙や巻頭ページに登場、プロモーションVにも出たり。

このガイドブック、web申し込みができると告知したとたん全国のパフュファン(だと思いますが)からの申し込み殺到で数時間で予定部数完了、全国の配布場所でもかなりの方々が訪れて冊子を手にしているようです。パフュファン恐るべし( ̄O ̄;) w

かなり内容外装ともしっかりしたガイドブックらしいので、手にした皆さんはゼヒ広島を訪れて広島県経済の隆興に貢献して下さいね。
まあ言われなくてもツアーだのなんだのへ遠征して飲んだり買ったり食べたり泊まったりして経済貢献するんでしょうけど(笑)

お前ずいぶん覚めた書き方してんな、とお気づきのアナタ(だれも気づいてねーし自意識過剰だろオメーwww)
今回の諸々については、そう、わたくしほとんど蚊帳の外状態でございます。
今週は月曜日の午後から、秋田に陸路移動、翌日業務をこなして空路大阪経由で神戸移動、本日は神戸を起点として明石加古川周辺で業務、そしてただいま新神戸より博多にむけて陸路超高速鉄道移動中。
とまあいつもの流浪の旅公演状態ででして、Perfumeに先駆けて北から南へぐるんぐるん( ̄▽ ̄) ←実はこれが言いたいだけだったりして。w

新譜の大きい箱も初回盤(だったっけ?)も手にしてないので感想もお得意の曲がった曲解釈もできておりません。
それは、いずれ書こうかななんて思ってますがはてさて…

ツイートの長いヤツみたいになっちゃいましたね。
ここのところPerfume関連ほとんど書いてないので少しは書いてみようかな、なんて思ってgdgd打ってみました。
駄々駄々文失礼いたしました。m(_ _)m

[タグ未指定]
[ 2014/07/16 17:11 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

しろえー・ズィロアー

7月13日に念願かなって恵比寿ガーデンルームに行って参りました、
白AというグループのLIVEでございます。
どんなバンドかって?
バンドじゃないもん!(そんな名前のバンドがいたような…(笑))

映像と音楽とダンスを組み合わせたパフォーマンス集団と言いますか、インタラクティブなことも取り入れてると言いますか…、でもコメディー要素もある、そんなグループでございます。←余計わからんじゃろwww

以下白Aの紹介文から
白A(=何色にも属さない、何者とも特定できない)
「電子音楽」と「映像」と「人間」この3つが融合した表現を追求し続けるインタラクティブ・パフォーマンス集団。

このグループの名前は2010年の暮れ頃からアミューズのアーティスト一覧で見て知っていたのですが、何のグループなのか全く分からず月日は流れ流れて2012年6月、アミューズ株主総会LIVEで観てそりゃもう圧巻でありまして、絶対LIVE行かなくちゃと思ったのでした。
「音楽と映像と人間」そう、Perfumeのパフォーマンスにも通ずるものを感じたんです。

ところがその後欧米やアジアでのツアーが続き、何度か日本でもLIVEがあったのですがスケジュールが合わず待ち焦がれること2年間、ようやく念願かなって行けることになったのです。
その間は発売されてるDVDを観て楽しんでおりました。
もちろん、Perfumeやスターダストレビュー、soupnoteやその他のバンドのライブだのフェスだのには行っていましたので「白A欠」にはなりませんでしたよ。(笑)

でも字面だけじゃわかりませんよね、こんなパフォーマンスをするんです。



ドイツTV 『Das grose fest der Besten』出演時の模様です。
それ以外にも様々なパフォーマンスを魅せてくれます、今回の公演でももちろん演ってくれましたよ。(^_^)






いわゆるプロジェクションマッピングを使ったパフォーマンスですが、Perfumeがライゾマチームのテクノロジーを活用しているのに対して白Aは人体が合わせて行ってるように思えるのです。そうだとしたらこれはこれで凄い。
さらに、観客を指名して声を出させ、それを録画してその場で編集して即パフォーマンスする遊びや、開演前に観客を写真撮りしてアンコール時の演目としてその写真とコラボレーションする、楽しい参加型のものも演ったりしています。


ご興味のある方は一度ご覧になってみてください、中々日本でのツアーが少ないのが辛いところではありますが(^_^;)


最新版DVDはアミューズ公式通販サイトアスマートにて発売中

http://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400409&swrd=&pid=10005596&vid=


[タグ未指定]
[ 2014/07/15 00:12 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yajioshow

Author:yajioshow
Perfumeに出会ったことが人生最大の衝撃!
まさにターニングポイント。ターンした後の余生がどれだけあるかわかりませんがPerfumeを主に好きなことを勝手に綴って参りたいと思っています。