P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました

2016年も間も無く終わろうとしているこの時刻、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も例年にもれずたくさんのことがありました。僕個人としては10年ぶりに転勤があり10年前に住んでいたあたりにまた引っ越してきたこと、勤め先が大きく変わった、ことが一番大きいかもしれません。

悲しい出来事は、やはり自分の音楽嗜好に大きな影響を与えてくれた往年のミュージシャンが亡くなってしまったことでしょうか。特に自分をプログレ少年にしてくれたキースエマーソン、グレッグレイク、ファンクミュージックの楽しさを教えてくれたEW&Fのモーリスホワイト、彼らに出会わなければ今の自分はなかったかなと思える方々です。改めてご冥福を祈りたいと思います。

ライブにもPerfumeのツアーをはじめとしてたくさん行きました。

何はともあれ、いい歳をして無事に年越しできそうなのも様々に関わっていただいた皆々様のおかげだと本当に思います。

来年もいい年にいたしましょう!
今年もお世話になりました、そして皆様にとって来年が良き年となりますよう祈念しております。

CDJ1617のフードエリアにて(笑)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2016/12/31 20:28 ] 散文 | TB(0) | CM(2)

リニューアルOPEN のつもり

皆々様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

前回の更新がいつなのか忘却の彼方、なわたくしであります。

私事ではありますが、この度社命により東京へ人事異動となりました。
(住まいは東京都内ではなく○タマではありますが(^^;;)

これを機会にブログタイトルもほんの少し変えまして、リニューアルOPENとこじつけてみました。

P波ってのは私が5年ほど前にかぶった大波の頭文字ですね、S波っていうのは前々から好きだったバンドの頭文字ですね、M派ってなんだてことでありますが。
マゾではありませんで、平たく言えばミュージックのMでございますね。

てなわけで、皆々様ひとつよしなにおねがいいたします。(^ ^)m(_ _)m

[タグ未指定]
[ 2016/09/04 22:30 ] 散文 | TB(0) | CM(2)

赤い公園「純情ランドセル」第一印象

約4ヶ月のご無沙汰でございました。みなさま如何お過ごしでしょうか?
私はどうにかこうにか老骨に鞭打って生きながらえております。

Perfumeを中心によしなしごとを綴って行こうかななんて始めたこのブログですが、滞るなんてレベルじゃなくなっちゃって(苦笑)

そいでもって久々の記事はPerfumeじゃなくて赤い公園のアルバムインプレッションだという…
それじゃいってみよー(笑)

全体通して1回聴いた感想は、こりゃいいわ、ライブが楽しみじゃ、ってことであります。
では、各曲の第一印象を、

1:ボール→珠玉のスパイ映画のエンディングテーマ
2:東京→木綿のハンカチーフだと思う
3:Canvas→なぜかグッときてしまう。胸に去来する寂寥感だからかな。
4:西東京→東京都下や埼玉千葉の気持ち代弁してくれた。
5:ショートホープ→アダルトですなぁ。若い娘のキノコホテルかな。
6:デイドリーム→見慣れた景色の中に異次元が見えた…のか?
7:あなたのあのこ、いけないわたし→純情娘の胸の内、ぽわんのマイナーガールより強気かな。
8:喧嘩→こりゃ、きゃりーぱみゅぱみゅでチャランポランタン。でも赤い公園なんだな。
9:14→突き抜ける疾走感、トリコ感ある。
10:ハンバーグ/→明るいね、いいところあるじゃん孝行娘。
11:ナルコレプシー→幽体離脱を明るく歌う(笑)
12:KOIKI→現在の赤い公園の代名詞、漢たるものかくありたいものです。
13:黄色い花→KOIKIにカッコつけてるけど心の中はこんな感じ、明るいさりげなさがいいと思います。
14:おやすみ→自然体、赤い公園版23:30

これはあくまでも私個人の第一印象でありますので、聴き込んだりライブで聴くことで全く違ってしまうこともあります。
はてさて、この曲たちはどんな風に育っていくのか楽しみです(^_^)

[タグ未指定]
[ 2016/03/22 21:14 ] 散文 | TB(0) | CM(0)

2年経ってました…(笑)


出張にPerfume展後編に、映画に、そしてみよまつやさくら学院のLIVEにとドタバタしていた先月末から今月初め。

気がついたらこのブログ始めてから10月29日でもう2年経ってました。
元々記事あげる頻度は高くありませんでしたが、この1年くらいは全く書かない状態が続いていて、たまにあげてもPerfumeじゃないライブの感想だったりして(苦笑)

まぁ、2年前も最初の記事はPerfumeじゃなくてZAZENBOYSのライブ感想だったし、最近の記事も吉高由里子さんの舞台の感想ですから、Perfumeファン名乗ってるくせにダメダメですよね(笑)
でも、書きたいことを書きたい時にあげれば良いかなって半ば開き直り状態であります。
自分の備忘録みたいなもんだから…

2年前の開店あいさつでも「気分次第で…」なんて書いてますから根本は変わってませんねw
一方変わったことと言えば、Perfume以外のライブに足を運ぶ回数が劇的に増えたことですかね。2013年が年間47本、減らすと言いながら2014年が67本、今年はすでに昨日までで78本…。絶対にオカシイ、どこか故障してますよね(笑)
来年から本格的にアラカンだし、なんとかしないといけませんね。

そんなこんなで諸国流浪の旅芸人生活(笑)は、まだまだ続きそうですので皆々様よろしゅうお願いしますね。m(_ _)m

[タグ未指定]
[ 2015/11/06 23:08 ] 散文 | TB(0) | CM(0)

新春を寿ぎ…


2015年あけましておめでとうございます。
皆々様はどのような新年を迎えられましたでしょうか?

僕は昨年同様、12月28日〜29日は幕張メッセのCDJ1415、12月30日〜1月1日まで現場応援という名の勤務で1月2日〜4日は休日と正月休みのようなただの連休のような中途半端さ。
まぁ、例年正月行事は旧暦でやるので初詣に行くでもなくgdgd過ごしておりました。
ちなみに旧暦だと今年の元旦は2月19日と言うことになりますので、22日まで4連休しちゃおうかななんぞと画策しております。

今年はどんな1年にしたいか、と言う前に昨年の総括をしなければ…
なんと言っても一昨年に続きLIVEジャンキーに近づきつつある1年でした。
ちなみに、
1月:0本
2月:2本
3月:7本
4月:4本
5月:3本
6月:5本
7月:7本
8月:11本
9月:8本
10月:3本
11月:10本
12月:7本
計67本でありました。(他に街中ライブ1、PerfumeとBABYMETALのライブビューイング各1)
アーティスト別回数だとPerfume(8本)、スターダストレビュー(4本)、Qaijff(7本)、harmonick hammock(4本)、[lifter](6本)、soupnote(3本)、2回と1回はたくさん、てなところでしょうか。
フェスはメトロック2日目、RIJF4日間、見放題、サカエスプリング2日目、ミナミホイール2日目、フリーダムNAGOYA、トレジャー05X、なんてのに行きました。

一応Perfumeファンのブログを標榜していますので、ライブ回数最多がPerfumeでなんとか面目躍如といったところかな(笑)

そこで今年は…、ということですが、ライブ回数は抑制していこうと思っております。Perfume結成15周年&メジャーデビュー10周年の記念すべき年でありますので、なんらかの大きな動きはあるだろうと予測してそちらに軍資金もスケジュールも備えていこうと言うわけです。
それ以外にも3月以降は土曜日に仕事が入ってくる可能性が高くなりますので、それも考慮してのことでして…。

でもなぁ、スターダストレビューはツアー中だし、Qaijffも熱烈推し事しなくちゃだし、soupnoteや[lifter]だって…
あっ、イカンイカン煩悩出まくりで新年早々挫折とは(*_*)
ここはひとつ、旧暦の正月くるまでに煩悩を整理しておかなくちゃ。(爆笑)

こんな雑念煩悩三昧のわたくしでございますが、本年もなにとぞ見捨てんでくださいm(_ _)m







[タグ未指定]
[ 2015/01/07 00:34 ] 散文 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。