P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに

Perfumeツアー福岡ヤフオクドームエディション

福岡には年2回くらいのペースで何回も来てますが、プライペートで福岡くるのは15年振りだという(笑)
プライペートで飛行機乗るのは7月のPerfume北えーる以来かな。
まぁ、9月に関東に引っ越してからライブそのものが東京周辺になったので遠征自体減ってますから。仕事でもほとんど出張しなくなったし…。

というわけで、やって参りました福岡市。
20161114005139587.jpeg


本来なら福岡周辺の名所を散策するんだろうけど、11月6日に自宅近くの駐車場で派手に転んで右膝強打、階段歩行がほぼムリな状態になっちまったこともあり移動は必要最小限となりました(ノ_<)

天神周辺で用事を済ませ西鉄バスで会場へ、臨時バスだったのでドームの真下まで行ってくれました。
2016111400513801e.jpeg


簡単な荷物チェックと指定券発券の後はいつものフライヤーとアンケート入ったピニール袋を受け取っ…、あれ、なんか棒状のモノと説明文らしき紙が入ってる。
やらないんじゃないかと思ってたメンバーへのサプライズアイテムでした(^_^)

201611140057319ce.jpeg
これは他の方からのもらい写真ですが

座席はアリーナのDブロックという辺り、センターステージから伸びた出島の近くって感じですね。今CEツアーはほとんどがアリーナでスタンドは京セラ2日目のダグアウト上の1回のみということに。

では、感想から参りましょう。
ライブのスタートはアルバムの1曲目navigatorなんですが、その前にメンバーの搭乗前チェックらしきシークェンスがあって曲がスタート。
(アリーナエディションではいきなりだったけどドームエディションではメンバーから「welcome to Perfume World」と挨拶の動画、だったと思うw)
このシークエンスも手が込んでて、アリーナでは普通に3人が座標らしきものを打ち込んでスロットル3人で掴んで発進!
となるのですが、ドームではツアーの行き先が順番に表示されてから本日の行き先をあ〜ちゃんが打ち込んでからスロットルのシーンに。いやでも観客は沸き立ちますよね^ ^

またね、この動画がレトロフューチャーでサンダーバードやウルトラマンシリーズで育った僕としては嬉しくてたまらんのですよ。

あ、ここまででかなり文字数逝ってる。
この続きはまたね(爆笑)

[タグ未指定]
[ 2016/11/14 01:00 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

DOME Edition 初日終了


Perfume 6th TOUR COSMIC EXPLORER DOMEEdition初日終わりました。
簡単な感想など綴っておこうかなと、あ、セトリとか演出のネタバレはありません。
(というか毎度ながらセトリとか覚えてないんですよ、ホント~_~;)
まず、アリーナEditionと比べて細かいところも含めて進化してるなぁと感じました。
オープニング映像からしてそうだしステージパフォーマンスもしかり。
初日ということもあって若干手探りなところや、のっちがハンドマイク曲終わりでマイク置き忘れて後手で隠しながらヘッドセットで歌ったり、あ〜ちゃんが首タオル取り忘れてパフォーマンス入っちゃったりなんて細かいミスらしきところもあったけど、ご愛嬌の範囲かな。

ドームの広さを感じさせない演出(セットも含め)については、LEVELヨ最高峰との認識は覆ったかどうかは僕としてまだ判断しかねる部分はあるけど、MCも含めてカチッとまとめられていたのではないかと思います。
今日も参戦ですので演出面をもう少しじっくり観られればなぁと思っています。
福岡千秋楽に向けての意図を深読みされてるお知り合いの方もいらっしゃったりして、福岡参戦の身としては期待が膨らんでいるところです。

20161023112634642.jpeg


[タグ未指定]
[ 2016/10/23 11:30 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

DOME Edition

リニューアル(勝手に言ってるだけだけどw)開店してから1月半も経過してしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか…。

10月22日久々に新幹線に乗って大阪まで参りました。そう、Perfume 6thTOUR COSMIC EXPLORER DOMEEdition 初日公演参戦であります。
今ツアー参戦は7月の北えーる2日目以来なので3ヶ月ぶりになります、はてさてどんなステージを魅せてくれるのやらワクワクです。
とはいえ、Perfumeドーム公演は2014年?のLEVELヨが自分の中では最高峰なんだろうという認識なのでハードルあげちゃってることもありますが…。

何はともあれ終演後のOFF会も含めて楽しんでこようと思います。(^。^)

20161022103750065.jpg



[タグ未指定]
[ 2016/10/22 10:42 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

WE ARE Perfume 何回か観ました

Perfumeドキュメンタリー映画2回観てきました。
1回目は封切初日に新宿TOHOシネマ(でっかいPerfumeのボードあるところです)、2回目は109シネマズ名古屋のレイトショーで。
初観の時は画面追うので精一杯だったのでもう一回観ようと…。

で、その感想を簡単に書き残しておこうと思いましてね、自分の備忘録であります。従って若干ネタバレなのもあるけど、来週あたりで終わるスクリーンも多いからいいですよね。

一応行空けときますね。












冒頭はSXSWのライブビューイングそのものでしたが、全編通じてツアーを丹念に淡々と撮った、という感じでしたね。
事前にメンバーが漏らしていた情報からは、そんなもんだろうという予想はしていましたが、僕が確かめたかったのは次の二つです。
一つは、今後の方向性につながるなんらかのアクションが見られるらしいということ、
もう一つは、ハリセンボン春菜のナレーションが僕が期待しているものかどうか、という点です。
一つ目の「今後の方向性につながるアクション」はNY公演後の打上げの場で、あ~ちゃんから「2年後にマジソンスクエアガーデン2days演ります!」て宣言ありましたね。単なる酔っ払いのおじさん化してた大里会長が「あ~ちゃん、言ったな、おー、やるぞ」ってあ~ちゃんの肩叩いてたのが印象的でした。

大里会長ももう70歳、元気なうちに達成させたいとナタリーインタビューでのあ~ちゃん発言ありましたから具体的な目標宣言したんですね。

もう一つの確認事項であるナレーションの件は、「近藤さん、たいしたもんだ!」に尽きます。事前に情報が流れてなければタピオカのくだりまで気づかなかったのではないかと、そのくらい淡々としたナレーションでした。単なる芸人の域を超えてると思いました。

僕のようなPerfumeファンが観る分には色々な発見や納得もあるこの映画ですが、Perfumeファンじゃない人が観たらどんな感想持つんでしょうか?
ミッション達成の前にアクシデントや壁が立ち塞がってなんとか這い上がる的なモノもなく、アクシデントが起きてるのに普通に乗り越えちゃってるし、観てる観客の感情揺さぶる感じじゃないですもんね。
映画評は意外と辛口かもしれないな。

この映画観て「少なくとももうしばらくPerfumeの姿をみられる」ことは明確になりましたから一安心ですね、東京オリンピックまではなんとかなるかもです。
最後に極々個人的感想を一つ、スッピンののっちさん、なんであんなに佐藤オリエさんに似てるんだろう(笑)

fc2blog_20151115112836131.jpg

[タグ未指定]
[ 2015/11/15 11:29 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

Perfumeアニバーサリーライブとりあえずご報告


Perfume 15th アニバーサリー PPPPPPPPPP LIVE[3:5:6:9]の初日、二日目(日本武道館)五日目(広島グリーンアリーナ)行ってまいりました。
その他にアニバーサリーイベントは武道館で開催の対バンLIVE三人祭にも行って参りました。

さて、ワンマンLIVEのあらましですが、
まず会場に入って「おお‼︎」と思ったのがPerfumeとしては2010年以来となる360度円形ステージ。(残念ながら僕は2010年の東京ドーム公演は行ってないのですが…)
しかし、2010年の時はセンターステージの他に東西南北に花道とサブステージがあったと思いますが、今回はアリーナ中央の円形ステージのみ北側から伸びるのはステージに行くための通路のようなものがついているだけ。
八角形の武道館を活かしてなおかつどこからでも原則等距離でLIVEが観られるというしつらえでありました。

初日の僕の席は1階南西の中間よりやや前、ステージは斜め下に見えるのですが四方に吊られたモニターの上半分ほとんどが見えないところでしたが、「まあ、ステージが見えるんだから良いか」と思ったのですが…
今回のLIVE、実は2階席中段くらいのあたりが最良だったかもと言えるような演出だったのです。

LIVEの大体の流れは、
1.オープニングから3曲
2.簡単なMCに続いて今回のLIVEの目玉であろう
サイコロ振って出た目の位置にある曲をその場で演るという
「3:5:6:9(双六)のコーナー」
3.バッキバキな曲を4曲
4.PTAのコーナー
5.皆んなで盛り上がるおなじみの3曲
以上で本編終了
アンコールは新曲

という感じ。
オープニングはいきなりFAKE ITからスタートでしかもステージの周りにある電飾は、あのMVそのままのくの字、というニクい演出。否が応でもしょっぱなからアガりまくりです*\(^o^)/*

そして目玉の双六のコーナーは、
円形ステージの周りに配置された10枚のLEDフロアに予め選曲された10曲が映し出され、なおかつその場でシャッフルされて、大型の正十二面体サイコロをステージ上で振る(といより転がす)って出た目のところまで進めてその曲を演る、というスタイル。
つまり毎日その場で決まったその日だけのセットリストでやるという、いままでPerfumeではやらなかったものですね。
構想はメンバーから2年くらい前から出ていたそうで、アニバーサリーというタイミング(おそらく武道館やグリーンアリーナが借りられるということも含め)でやろう、となったとMCの中であ〜ちゃん言ってました。

しかも、サイコロ転がすのはメンバーだけじゃなくて座席番号を指名して、観客(2名でした)も舞台に上げてサイコロを転がしてもらうというこれまた前代未聞の試み。
これは盛り上がらないわけがありませんよ(^ ^)
この演出が全部見えるのはアリーナではなくてスタンド席ですから、今回のLIVEがスタンド席が良席といえるわけなのです。

まだ書きたいこといっぱいあるのですが、後日改めて感想も含めてアップしますね。

僕が行った日のセットリストは以下の通り(僕が信頼できる筋から入手してので多分合ってると思う笑)
3:5:6:9のコーナー以外は同じセットリストでした。
※相変わらす覚えられないんですよLIVEのセットリストf^_^; 多謝S氏


9月26日
1. fake it
2.NIGHT FLIGHT
3.コンピューターシティ
4. Pick Me Up
MC

3:5:6:9のコーナー
5.未来のミュージアム
6.1mm
7.シークレットシークレット
8.エレクトロ・ワールド
9 Twinkle Snow Powdery Snow
(その他の選出曲は、レーザビーム、微かなカオリ、彼氏募集中、スウィートドーナッツ)

10.GAME
11.STORY(SXSWで披露した曲)
12.Party Maker
13.Dream Flighter
P.T.Aのコーナー
14.ワンルーム・ディスコ
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love

En. STAR TRAIN

9月27日
3:5:6:9のコーナーのセットリスト
①レーザービーム
②未来のミュージアム
③Twinkle Snow Powdery Snow
④1mm
⑤彼氏募集中
(選出曲は初日と同じ)
※実は、最後の一曲はレーザービームに当たってしまって振り直したら★が出て
★はメンバーが自由に決められることからあ〜ちゃんチョイスで決まりました。

10月6日
3:5:6:9のコーナーのセットリスト
①微かなカオリ
②エレクトロワールド
③彼氏募集中
④未来のミュージアム
⑤彼氏募集中
(選出曲は、Twinkle Snow Powdery SnowからSeventh Heavenに、レーザービームからだいじょばないに一部変更になっていました)

[タグ未指定]
[ 2015/10/07 21:07 ] Perfume | TB(0) | CM(2)