P波・S波・M派

Perfumeやその他の音楽なんかを思いつくままに



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「陥没」行ってきました

ケラリーノ・サンドロビッチさん作演出の舞台「陥没」の初日に行って来ました。

ケラさんは演劇系の仕事が多いのですが「有頂天」てバンドもやってる方です。
なんでこのお芝居を観に行く気になったかというと、出演者の中に松岡茉優さんがいる、加えて中西淳さん(ドラマ相棒の角田課長)も出る、生瀬勝久さんや瀬戸康史さんも出る、というあたりですが、一番の動機は2015年の今頃テレ東で放送していた深夜ドラマ「怪奇恋愛作戦」の監督をしていたケラさんの作演出だったからです。
このドラマが自分としては本当に面白くてハマったので、ケラさんの作演出のお芝居なら面白いに違いないと思ったのでした。

当日は18時開場ということでしたが電車の関係で開場10分前くらいにBunkamuraに到着

20170206005434b4e.jpg

会場のシアターコクーンに来るのは2015年秋の「大逆走」以来2回目ですが、今回は前売券は千秋楽まで完売で当日券はS席若干と立ち見券のみという盛況ぶり。

20170206005434e49.jpg

感想は、とにかく出演者の皆さんの芝居に引き込まれっぱなしで途中休憩ありの3時間超があっという間で凄く楽しかった、といったところです。
中でも圧倒されたのが小池栄子さん、圧倒的なパワーと演技力、読売演劇大賞最優秀女優賞もらうだけのことはあります。これから観たい芝居を探すときには小池さんの出演作品かどうかを目安にします。^ ^
小池さんと並んで中心的な役回りの井上芳雄さんは、ミュージカル中心の方ですがストレートプレイもさすがでした。
その他には「怪奇恋愛作戦」にも出演していた中西淳さん、犬山イヌ子さん、緒川たまきさんは独特の存在感放ってましたね。松岡茉優さんは一部声が届きにくいところはありましたが熱演でした。
初日からしてこれだけ面白いんだから千秋楽にはどのくらい進化してるのか是非観たいと思ったのでした。ただし当日券ゲットするにはかなり早い時間から並ばないといけないんで厳しそうです…(^^;

普段はライブハウスの音楽ライブがメインではありますが、1年に何回かは舞台の芝居を観るのも新鮮です。皆さんも音楽ライブとは違った面白さを見つけられるかもしれませんよ。

20170206005432626.jpg




[タグ未指定]
[ 2017/02/06 01:05 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

今年もお世話になりました

2016年も間も無く終わろうとしているこの時刻、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も例年にもれずたくさんのことがありました。僕個人としては10年ぶりに転勤があり10年前に住んでいたあたりにまた引っ越してきたこと、勤め先が大きく変わった、ことが一番大きいかもしれません。

悲しい出来事は、やはり自分の音楽嗜好に大きな影響を与えてくれた往年のミュージシャンが亡くなってしまったことでしょうか。特に自分をプログレ少年にしてくれたキースエマーソン、グレッグレイク、ファンクミュージックの楽しさを教えてくれたEW&Fのモーリスホワイト、彼らに出会わなければ今の自分はなかったかなと思える方々です。改めてご冥福を祈りたいと思います。

ライブにもPerfumeのツアーをはじめとしてたくさん行きました。

何はともあれ、いい歳をして無事に年越しできそうなのも様々に関わっていただいた皆々様のおかげだと本当に思います。

来年もいい年にいたしましょう!
今年もお世話になりました、そして皆様にとって来年が良き年となりますよう祈念しております。

CDJ1617のフードエリアにて(笑)

[タグ未指定]
[ 2016/12/31 20:28 ] 散文 | TB(0) | CM(2)

忘年するのは嫌だなぁ…、備忘録など


今年は例年にも増して1年経つのが早すぎる感じがします。皆さんはいかがですか?
あと10年もしたら(生きてるかどうかわからないけど)1年が5秒くらいで終わっちゃうんじゃないかってくらい…。

というわけで、今年の備忘録など綴っていこうかなと思い立ちまして、自分がアルツしちゃっても書き残しておけばなんとかなる(わけないかもだけど)かななんて。

日々なぁんにも考えないで生きてる身としましてはライブ行くのが刺激、というわけで今年のライブ観覧(参戦とも)を振り返ってみましょー。12月10日現在でやってみました。

最多数はPerfumeとQaijffの11本。PerfumeはCOSMICツアーやこなそんフェスありましたからね。行く前はどうかななんて思うこともあるんだけど終わってみれば「良かったー!」になるところは自分にとって完全に実家というかホームタウンですね。
Qaijffはこれから3本予定があるので最多はこちらに軍配が上がりそうです。
名古屋のバンドということで、自分の地の利を活かして京都大阪松本辺りまで遠征したのでこの数字に。

2位は、意外や意外Negiccoの7本でした。ツアーがあると名古屋か周辺で1回程度行くぐらいでしたが、バンドやホーンセクション従えたりといったのが興味あって後半で急上昇しました。ずば抜けた歌唱やダンスのスキルがあるわけではありませんが、楽曲が自分の好みに合うのと「特別な普通感」が気に入りました。

3位は、赤い公園の5本です。ツアーもありフェスや対バンイベントにも行きました。
各メンバーのキュートさも、不思議でポップな楽曲も大好きですね。

4位は、空想委員会、[lifter]、スターダストレビュー、ゲスの極み乙女。、の4本でした。スターダストレビューは結成35周年ツアーの最中なので来年も何本か行くことになりそうですが、[lifter]は2月で活動休止、ゲスの極み乙女。はご承知の通りなので来年以降はゼロの可能性大でしょう。
反面、空想委員会はライブに行くたびにキャパもバンドとしてのステージパワーもどんどん上がっていってると感じます。去年のPerfume3人祭りの時も武道館全体を掌握してる感じでしたから武道館ワンマンも視野に入れていいと思います。

3位は、テスラは泣かない。、東京女子流、BABYMETAL、在日ファンク、バニラビーンズ、ぽわん、の3本でした。
ここまでくると、自分の趣味嗜好がいかに支離滅裂かわかるという(笑)
ただ、在日ファンクとバニラビーンズ以外はPerfumeつながりでお世話になってる方々からの情報や推しからライブに通うようになったので、皆々様に感謝ですね(^^)

2本以下は数え切れないくらいあるのでひとまずここで締めておくと、
1月5本、2月6本、3月11本、4月5本、5月11本、6月9本、7月3本、8月7本、9月5本、10月8本、11月8本、12月9本(予定7含む)、年間計87本となりました。
フェスは1日で1本としているので実際に観たライブ数は3桁いってるかもしれません(笑)
ハッキリ言っておかしいですね、アホですね(爆笑)

次回は2016年自分的ベストライブを振り返ってみたいと思います。



[タグ未指定]
[ 2016/12/11 23:20 ] ライブなど | TB(0) | CM(0)

Perfumeツアー福岡ヤフオクドームエディション

福岡には年2回くらいのペースで何回も来てますが、プライペートで福岡くるのは15年振りだという(笑)
プライペートで飛行機乗るのは7月のPerfume北えーる以来かな。
まぁ、9月に関東に引っ越してからライブそのものが東京周辺になったので遠征自体減ってますから。仕事でもほとんど出張しなくなったし…。

というわけで、やって参りました福岡市。
20161114005139587.jpeg


本来なら福岡周辺の名所を散策するんだろうけど、11月6日に自宅近くの駐車場で派手に転んで右膝強打、階段歩行がほぼムリな状態になっちまったこともあり移動は必要最小限となりました(ノ_<)

天神周辺で用事を済ませ西鉄バスで会場へ、臨時バスだったのでドームの真下まで行ってくれました。
2016111400513801e.jpeg


簡単な荷物チェックと指定券発券の後はいつものフライヤーとアンケート入ったピニール袋を受け取っ…、あれ、なんか棒状のモノと説明文らしき紙が入ってる。
やらないんじゃないかと思ってたメンバーへのサプライズアイテムでした(^_^)

201611140057319ce.jpeg
これは他の方からのもらい写真ですが

座席はアリーナのDブロックという辺り、センターステージから伸びた出島の近くって感じですね。今CEツアーはほとんどがアリーナでスタンドは京セラ2日目のダグアウト上の1回のみということに。

では、感想から参りましょう。
ライブのスタートはアルバムの1曲目navigatorなんですが、その前にメンバーの搭乗前チェックらしきシークェンスがあって曲がスタート。
(アリーナエディションではいきなりだったけどドームエディションではメンバーから「welcome to Perfume World」と挨拶の動画、だったと思うw)
このシークエンスも手が込んでて、アリーナでは普通に3人が座標らしきものを打ち込んでスロットル3人で掴んで発進!
となるのですが、ドームではツアーの行き先が順番に表示されてから本日の行き先をあ〜ちゃんが打ち込んでからスロットルのシーンに。いやでも観客は沸き立ちますよね^ ^

またね、この動画がレトロフューチャーでサンダーバードやウルトラマンシリーズで育った僕としては嬉しくてたまらんのですよ。

あ、ここまででかなり文字数逝ってる。
この続きはまたね(爆笑)

[タグ未指定]
[ 2016/11/14 01:00 ] Perfume | TB(0) | CM(0)

DOME Edition 初日終了


Perfume 6th TOUR COSMIC EXPLORER DOMEEdition初日終わりました。
簡単な感想など綴っておこうかなと、あ、セトリとか演出のネタバレはありません。
(というか毎度ながらセトリとか覚えてないんですよ、ホント~_~;)
まず、アリーナEditionと比べて細かいところも含めて進化してるなぁと感じました。
オープニング映像からしてそうだしステージパフォーマンスもしかり。
初日ということもあって若干手探りなところや、のっちがハンドマイク曲終わりでマイク置き忘れて後手で隠しながらヘッドセットで歌ったり、あ〜ちゃんが首タオル取り忘れてパフォーマンス入っちゃったりなんて細かいミスらしきところもあったけど、ご愛嬌の範囲かな。

ドームの広さを感じさせない演出(セットも含め)については、LEVELヨ最高峰との認識は覆ったかどうかは僕としてまだ判断しかねる部分はあるけど、MCも含めてカチッとまとめられていたのではないかと思います。
今日も参戦ですので演出面をもう少しじっくり観られればなぁと思っています。
福岡千秋楽に向けての意図を深読みされてるお知り合いの方もいらっしゃったりして、福岡参戦の身としては期待が膨らんでいるところです。

20161023112634642.jpeg


[タグ未指定]
[ 2016/10/23 11:30 ] Perfume | TB(0) | CM(0)


